ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
「女は男のどこを見ているか」その2
その本は次の6章からなっている。

序章:赤ちゃんにベロベロバーをしてウケル方がノーベル賞をとるよりも大事
①:なぜ女は男に知恵と勇気を求めるのか
②:女は男のどこを見ているか
③:「いい女」は英雄体験をした男を好む
④:「いい女」に惚れられる男になる方法
⑤:「いい女」にも「いい男」にも受難の時代
終章:いい人生とはどういうものか

これでは何だかわからないという方には、全体を通じての僕のいささか乱暴な要約を記す。

①女は男が本物か偽物か鋭く見分ける。
②本物の男は「英雄体験」を経ていなけらばならない。
③男は「幸せ恐怖症」から女を救い出さねばならぬ。
④女にも偽物と本物があり、偽物同士は惹かれあっても決してうまくいかない。
⑤人間不在の現代社会は男女とも本物であることが厳しい情況である。

この「英雄体験」と「幸せ恐怖症」という二つのコンセプトが、著者の論旨のミソだが、簡単には「英雄体験」とは成長期の冒険と挫折などの経験で、また「幸せ恐怖症」は母親の欲求不満が娘へ反映するということらしいが、この説明を始めると、著書をなぞることになるので、実物に当たってください。

ただ、「みため」にこだわるものとして看過できないのは次の下りである。
“社会の多くの人々が人と心の深いところで交わろうとしなくなると、異性に求めるものは、かわいいとかカッコイイとか、「見た目」重視の方向になります。セックスアピールばかりをするようになるのです。
(中略)
一度こういうトレンドができあがると、男女双方が、どんどん相手の個性や物事の本質を問わなくなります。英雄体験などお呼びでない、とばかりに男性は、学歴やブランド品を身につけることに夢中になり、またそうすることが自分が個性的になれることだと勘違いします。一方女性は、外見的にキレイにさえなれれば愛されると勘違いするようになります。こんな状態でセックスしても、体は触れあっても、心が触れ合うことはありません。性が解放されればされるほど、性に不満を持つ女性が増えるのは当然のことなのです。”
鋭いご指摘ですね。でもこれは今に始まったことでは・・・。
[PR]
by n_shioya | 2011-07-31 20:01 | コーヒーブレーク | Comments(6)
Commented by mayumayu at 2011-07-31 23:43 x
先生!うなづきながら、拝読致しました。
震災後、この人は本物だと思っていた人が実は本物ではなかった
ことに気付き、心の底からがっかりしました。
そうなると、やたらに早いのです。切り落とすのが。
あんなに私だけは何があっても、一人だけ残っても
味方でいる、と誓っていたのに、
その人に対して、急に冷ややかになって、
何の興味もなくなるのです。
男よ、あとから後悔したって遅いぜよ。
特に、私は3.11が自分の生誕日ですので、
なおのことあれこれ考えてしまいましたので。
Commented by miya at 2011-08-01 00:21 x
ブログ本文とは関係のないコメントで申し訳ありません。先日、あるブログを読んで驚いたことがあります。 “東日本大震災と福島原発事故は、あの筋金入りの一党独裁体制下のソ連邦一等書記官に「日本の官僚独裁」には我が国の共産党独裁も敵わないと言わしめた”
やはり、日本の実権を握ってるのは官僚でしょうか。
Commented by n_shioya at 2011-08-01 22:30
mayumayu さん:
女性が大人になっただけ、男が幼児化してしまったのが日本の悲劇ではないでしょうか。
Commented by n_shioya at 2011-08-01 22:32
miyaさん:
独裁国よりもっと悪いのは、日本は村の掟で官僚が独裁政治を行い、元凶を特定個人に絞れない仕組みになっていることです。
Commented by だんぷ at 2011-08-02 00:04 x
ふむ…
私も読んだほうがよさそうです
自覚がなさすぎるもので…
Commented by n_shioya at 2011-08-02 22:49
だんぷさん:
江戸の庶民から脱皮するには、本書は役にたつでしょう。


<< When we three m... 「女は男のどこを見ているか」 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム