人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
人はなぜ「美しい」がわかるのか

50年前、東大の医学部の学生運動が全国に飛び火して、ついには安田砦の攻防戦になったことを覚えてられるだろうか?
その為、ある年は入学試験中止という異常事態になり、東大の解体論まで突出した。
そのさなか、ある学生の作ったポスターが評判を呼んだ。
僕も、こんな奴がいるならまだ東大も捨てたものではないと、安心したものである。
人はなぜ「美しい」がわかるのか_b0084241_21354055.gif

その学生、橋本治はどうなったかと思っていたが、その後作家となり、演劇、イラストなどでも多彩な活躍を展開してきたことを、つい最近、彼の著書『人はなぜ「美しいが」わかるのか』を目にしてしった。
10年前にちくま新書として出版されている。

さすが橋本である。
のっけから「美しい=合理的」という議論を吹っ掛けてくる。
その後も、判ったようなわからないような奇妙な論旨が展開するが、言わんとすることは何となく伝わってくる不思議な内容である。

ま、僕の素人としての理解では、そもそも「美」というものはそれ自体の定義が不可能で、その属性によって説明する以外にないようだ。それをイギリス圏では、プリージングという言葉で代表させている。
そこで彼の場合は、美の対象とそれを目にする我々との間で発生する、ある交流関係として解き明かそうとしているようだ、とかしか言えない。

不得要領で申し訳ないが。「ミタメ」を追求する以上、「美しい」は避けて通れないテーマなので、これからも模索は続く。
by n_shioya | 2011-08-13 22:05 | 美について | Comments(2)
Commented by 船長 at 2011-08-15 16:59 x
橋本治氏は「美しい男」に関する著書もあったような・・・
読んでみましょう
Commented by n_shioya at 2011-08-16 22:33
船長さん:
後に続くものが現れて欲しいですね。


<< 傘寿のやんちゃ坊主 エリカ・アンギャル >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム