人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
傘寿のやんちゃ坊主
やんちゃ坊主でしたか、貴方は?”
其の人は聞いてきた。
“さあ・・・”
正直返答に詰まった。

いわゆるやんちゃではない。だが、決して優等生でもない。
でも親の言いつけはまもるほうだったし。
“まあ、やんちゃではなかったでしょうね”
すると其の人は意外なことを口にした。
“これからはやんちゃにおなりなさい。残り少ない人生、思いきり暴れてみるんですよ。”

その時は当惑しただけだった。
今更線路に釘を措いてその上を電車を走らせ、小さなナイフをつくって遊ぶわけにいかぬし、教師の机にガマガエルを入れるには、こちらがもう教師を首になる年だし。大体そんなことはいたずらのたぐいで、その人の言うやんちゃとは違う。

だが考えあぐねていると、意外なことに気がついた、自分では結構異端の道を歩んできたつもりだが、それなりに人の思惑を気にし、左右されてきたことを。
つまり、人の思惑を気にせず、もっと自分の判断で行動せよ、ということに違いない。
そうして、知らぬうちに沁みついた村の掟を無視し、自己の信念に従って行動しようと決心しただけで、周囲の事柄が回り始めたのに驚かされた。

今まで遠慮しいしい行動してきたことが(これでもですぞ)、随分な無駄をしてきたように感じられた。
つまり天動説は正しいことが分かったのである。
これからは地動説など放棄して、のびのびとなけなしの天分を伸ばすことに励みたい。
そして村の掟で八つ裂きの刑にあっても、“それでも宇宙が俺の周りを回る”と、ガリレオの逆を呻くことにしよう。

でもその時は、其の人は助けに来てくれるだろうか。
by n_shioya | 2011-08-14 23:12 | アンチエイジング | Comments(2)
Commented by 船長 at 2011-08-15 17:03 x
いいですね!
やんちゃになれ!と言われる方ほど本当に必要でしょうね
その必要のない人間が勘違いしてやんちゃとも言えない「迷惑」を撒き散らしている気がするので
先生のやんちゃは見てみたいです
Commented by n_shioya at 2011-08-16 22:32
船長さん:
そのうち世情を騒がせるでしょう。


<< ワシントン・ナショナルギャラリー 人はなぜ「美しい」がわかるのか >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム