ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
セックスと抗加齢
10年ほど前、アメリカの抗加齢医学会A4Mに初めて出席してたまげたことが二つある。
まずは商業主義
何十とある出展している企業の展示即売会場に研究会がくっついている感じで、各演者も皆紐付なのか、講演の終わりは必ずこれ以上は展示ブースで、とブツに誘導する。

今一つはセックスに関する発表が圧倒的であること。
それも、具体的に性行為にいかに効果的かということの連続で、まるで抗加齢の目的は性生活にあり、といった感じだ。
これは白人の生活の基軸にセックスがあるためで、この点日本人は世界で最下位であるとはよく言われることである。

あまりセックスの効果を謳歌する発表が連続したので、僕は質問した。
“男の場合は機能的というか視覚でも効果の判定は可能だが、女性の場合はどういう判定基準を使うのか?”
“それはその・・・本人の自己申告によるもので。”というあいまいな返事が返ってきた。

森鴎外はウィタセクスアリスの中で“性欲は虎のようなものだ。よくコントロールできれば有難いものだが、なかには振り落とされて大怪我をする者もいる。
年をとって虎も扱いやすくなるのは有難い面もある。”という意味のことを書いている。
そこで、“何も老いぼれ馬の欠をひっぱたいて、無理に走らせることは無いじゃないの”と、何かにつけ「朝立ち」を強調する同年代のメンズヘルスの大家に茶々を入れると、“君は誤解しておる。男性機能は他の臓器、殊に血管系の若さの指標だから重視すべきなのだ”と説教されてしまった。
“で、「朝立ち」はいいとしても、そのアフターケアはどうしてくれるの?”とまぜかえすと、
“それは個々人が、自分にアヴェイラブルな手段で対処すればよい”というまことに無責任な返事が返ってきた。

ま、この問題を含め、高齢者の性の課題は、「いくつになっても男と女!」をスローガンの第一に置いているNPOとしては、もっと幅広い視野で、探求が必要だろう。
[PR]
by n_shioya | 2011-08-21 21:40 | アンチエイジング | Comments(6)
Commented by miya at 2011-08-21 23:32 x
西洋人は60代で恋人がいる人も珍しくありませんね。日本人を始め、東洋人は早く枯れてしまう人が多いように思います。しかし、年をとっても好きな異性がいて、その人のために若く美しくありたいと努力するのは、最高のアンチエイジングでしょうね。ボトックスや手術をしてもしなくても。それから年をとると「清潔」、とりわけ体臭に気をつけなくてはならないと思います。かくいう私も加齢臭が気になりだしています…。
Commented by 序破急 at 2011-08-22 06:04 x
あの、セックスについての「キンゼイ・レポート」は、ロックフェラー財団がスポンサーだったけれど、それは財界にとって都合が良いように、「市民」を「消費者」に変えて欲望ばかりで社会性の無い国民にしようという陰謀だったと言われています。
それと同じことではないでしょうか。
おなじころ基督教会が猛反発したのにポルノも解禁しています。
いま中国では、当局がインターネットに神経を使い、政治的意図ではないかと批判されるとポルノ対策だと反論しながら、実態は逆で、やはり政治的な分野できびしく監視する一方で絶対禁止のポルノは放置で、日本製なんて大人気です。
Commented by 御隠居@横丁 at 2011-08-22 11:14 x
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/3072021.stm
8年前のこの研究はどうなったんでしょう?
適当に男性器を使うとflushできるから前立腺がんになりにくいという主旨ですが。
Commented by n_shioya at 2011-08-22 22:57
miyaさん:
良き異性の友は最高のアンチエイジングですね。
Commented by n_shioya at 2011-08-22 22:58
序破急さん:
ことセックスほど建て前と本音のかい離の激しい分野はありませんね。
Commented by n_shioya at 2011-08-22 22:59
御隠居@横丁さん:
不明にして知りませんでした。
調べてみます。


<< アンリ・ル・シダネル 西洋の街と日本の家 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム