ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
「ダイエット&ビューティ」
切羽詰まらないと始められないのは、小学生時代からの僕の悪い癖である。
宿題など、泥縄ならいいけど、泥棒が逃げてから縄をなうこともしばしばである。

と改めて言うのは明日、ビッグサイトで開催される「ダイエット&ビューティ」での講演の準備を今始めているからだ。
プログラムを見ると、基調講演「みためのアンチエイジングとは ~美容・健康ニーヅはこう変わった~」とある。
やばい、と思ったのは、とりあえず今までのパワーポイントのどれかで間に合うだろうと高をくくっていたからである。
確かにみためのアンチエイジングがらみでは、いろいろな面から解説を試みてきた。だが、時間軸を入れて、その変化を追ったことは無い。

改めて、最近の傾向といえるものはと考え始めた。
まず
①みためのアンチエイジングも全身のアンチエイジングの一環であるという認識。つまり、中からの若がえりが基本であり、また見た目も全身の健康度の指標であること。
②老化の原因としては遺伝子レベルから始まり、ホルモン、免疫等の機能低下は昔から言われてきたが、最近では過酸化物の蓄積、そしてごく最近になって、糖化現象がクローズアップされていること。
③其々の原因に対し、種々の抗加齢医療が考案されていること。
④プラセンタ療法を含め、いわゆる点滴療法の台頭。
⑤だが、サプリメントに関しては、いまだにそのエビデンスが曖昧なものがほとんどなこと。
⑥メタボと関連して、脂肪細胞の多面的な働きがわかってきたこと。
⑦肌の若返りについては、様々な手術以外の方法が開発され、その中心はレーザーであること。
だがやはり基本はバランスのとれた食事と適度な運動に尽きることに変わりは無いと言える。

ま、こんなところで会場の皆さんと議論をかわすことができればと思っている。
[PR]
by n_shioya | 2011-09-25 23:00 | アンチエイジング | Comments(10)
Commented at 2011-09-26 07:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 船長 at 2011-09-26 07:54 x
常に新しい課題を見出だし進まれてる感じで敬服いたします
どちらかと言えば、すぐに慣れに流れるタチなので
Commented by マジョルカ at 2011-09-26 16:43 x
先生、いつも楽しく拝読しています! 私は来年から某大学病院の教授秘書をする予定です。そこで、「秘書」をテーマに何か書いていただけないでしょうか。先生はこれまで、数多くの秘書さんと関わってこられたと思いますので...(今日のテーマと関係ないコメントで申し訳ありません)。
Commented by n_shioya at 2011-09-26 21:46
船長さん:
人が無理だというとやりたくなる性分で。
要するに天の邪鬼ですかね。」
Commented by n_shioya at 2011-09-26 21:47
マジョルカ さん:
大変いいご質問です。
少し回想して、近々アップさせていただきます。
Commented by Kenji at 2011-09-27 00:51 x
こんにちは。本題と異なる質問で恐縮ですが、先日ある方のブログ上ヤケドは水で冷やすよりもお湯で温めた方が良いとの体験談がありました。最初はかなり痛むものの、徐々に快方へ向かうとあります。ヤケドの状態にもよるのでしょうが、先生のご意見は如何でしょうか。
Commented by Kenji at 2011-09-27 00:53 x
こんにちは。本題と異なる質問で恐縮ですが、先日ある方のブログ上ヤケドは水で冷やすよりもお湯で温めた方が良いとの体験談がありました。最初はかなり痛むものの、徐々に快方へ向かうとあります。ヤケドの状態にもよるのでしょうが、先生のご意見は如何でしょうか。
Commented by n_shioya at 2011-09-27 23:14
Kenjiさん;
知りませんでした。どなたのブログでしょう。
あまり根拠はなさそうですが。
Commented by Kenji at 2011-09-28 08:40 x
どうやらホメオパシー療法のようで、下記ブログに紹介されています。小生も初耳で少々驚きました。毒を以って毒を制する発想。確かに一理ある氣もしますが・・・。

http://www.asajikan.jp/asabijin/shoko_tamura/archives/539

http://i-healing.com/blog/?p=1323
Commented by n_shioya at 2011-09-28 23:46
Kenji さん:
ホメオパシーですか、ふーむ???


<< アンチエイジングパークの設立へ向けて 第三の選択肢 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム