ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ビデオの祝辞撮り
ある女性がビデオ・カメラを引っ提げて、みなとみらいのインターコンに現れた。
共通の友がが来週結婚するので、その披露宴の祝辞を撮りに来たのだ。
僕としてもはせ参じて、お祝いを述べたいところだが野暮用で出席できない。こういう便利な方法があるとは知らなかった。

だが、ビデオカメラに向かって祝辞を述べるのは初めてで、異な経験である。元来披露宴のスピーチというのは、相手の顔や参加者の反応を見ながら、新郎新婦の上げ下げするのが醍醐味だが、カメラとマイクではそうはいかない。何か型どおりの平板なものになってしまったのではと危惧する。

そこで改めて
「おめでとうございます。
僕に祝辞を頼む人は随分勇気があると配偶者によく言われます。誰の時だったか、“結婚なんて綱渡りみたいなもの。下を見れば奈落。絶えず二人でバランスをとっていかないと…”など、本音を吐いたこともあるからです。
でも、それだけではありません。
旅行や、出産などと言った節目節目の行事以上に、他人にとっては些細だが、本人達にしか分からない、“この瞬間の為だけでも、結婚してよかった”と感ずる宝石のような瞬間があるものです。
お二人の結婚生活が、そのような宝石に鏤められたものであることを願って、お祝いの言葉といたします。」
[PR]
by n_shioya | 2011-10-06 21:21 | コーヒーブレーク | Comments(6)
Commented by あやめ at 2011-10-06 21:56 x
すてき!な祝辞ですね。。。
Commented by n_shioya at 2011-10-07 23:02
あやめ さん:
ご無沙汰してます。
近々お会いしましょう。
Commented by あやめ at 2011-10-09 07:12 x
あや先生! 私は先生にお話したい事、お話しなくてはいけない事が沢山あります。土曜日が休日になりましたので是非会ってください。
Commented by n_shioya at 2011-10-09 10:02
あやめ さん:
承知しました。
ご連絡します。
Commented by あやめ at 2011-10-09 13:04 x
あっ!あや先生 みんなが外人記者クラブで先生にお会いする会はどうなりましたか?と聞いています。
Commented by n_shioya at 2011-10-10 15:02
あやめ さん:
そうでしたね。それはそれで年内に実現せねば。


<< 「人間と国家」そして二つの美容... コラーゲンを呑めば肌が若返る?? >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム