人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
牧田総合病院の人間ドック
今日は大森の牧田総合病院の人間ドックの会で、アンチエイジングの話をさせていただいた。
牧田総合病院の人間ドック_b0084241_2351384.jpg

牧田総合病院の検診センターは、わが国の人間ドックの草分けの一つで,この会も今年で42年目ということだ。
今でこそドック検診は常識だが、半世紀も前に其のアイデアをスタートさせた笹森先生の先見の明には感服させられた。と共にこのドックで毎年検診を続け、自己管理を行い、ドックを支持してきた会員の皆さんに敬意を表する。
病気になってからでなく、予防のために検診を、しかも数日間入院すると言うことはなかなかできるものではない。
事実、検診率の一番悪いのは、大学病院の医師達だと、保健所からは何時もお小言をいただいてきた。

我々抗加齢医学に携わる者も、アンチエイジング・ドックを提唱しているが、僕個人としては、本当は人間ドックの中に含まれて良いのではと思っている。
強いて言えば今までのドックがどちらかと言うとがん検診に重点が置かれていたのに対し、アンチエイジング・ドックは其の人の生物学的年齢、それをリアルエイジと呼んでいるが、その測定に重きを置いていると言えるだろう。

いずれにせよドックというのは、検査結果を出すだけが目的ではなく、それを指標に健康なライフスタイルを維持するのがその目的である。
このモチベーションを維持することが正直なかなか難しい。その為の数値目標と考えればよいのではないか。
by n_shioya | 2011-11-02 23:51 | Comments(3)
Commented by 船長 at 2011-11-03 07:53 x
喉元過ぎれば熱さなんぞ…と特別喉が短いらしい私は
それこそ本当にひどくなるまで病院に行かなかったりするのですが…
更にその先の予防のためにきちんと時間を作られる方々は尊敬以外にないです
Commented at 2011-11-03 07:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2011-11-03 23:25
船長 さん:
モチヴェーションの意地の難しさを最も感じているのは、僕自身です。


<< アルマ・レーザー 跡を絶たぬ悪徳美容外科医 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム