ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
TPPって何?
医学部のクラスメートに我妻という男がいた。
親父の我妻栄は日本の民法の大御所。法学部出身の方なら皆、その教科書のお世話になったろう。
其の息子の我妻尭も頭脳明晰で、卒業式では代表で答辞をよんだほどである。
其の我妻に僕は、“お前の脳は社会観念が全く欠如しているな。。”と事あるごとに言われた。

其の僕だから、連日放映されるTPPの議論を聴いていてもさっぱりわからないのもやむを得ないが、一つ解ることは、賛否どちらも、自分の利権だけを守ろうとしていることである。
何かと言うと議論を尽くして、というのが日本的ないいわけだが、お互いに自分の立場を喚くだけで、議論というれべレルの問題ではなさそうだ。
つまりどちらの側も、己の強みと相手の弱点を突くだけで、相手の論点をそれにまともなに取り上げようとしない。つまり議論はかみ合っていないのである。
そしてこれはどうも意図的にやっているように感じられる。つまり、妥協点を探るのではなく、俺はこれだけ主張し反対した、という実績を支持者にアピールするだけの猿芝居にすぎない。

まともなディベートのできない政治家達に、ウィットの聴いた応酬など望むべくもない。
そして本質からかけ離れたところでの立ち回りが、延々と今日も続いている。

明日、総理が政治的判断を下すと言っているが、あの、財務官僚の傀儡政権に何ほどの期待ができるだろうか。嗚呼
[PR]
by n_shioya | 2011-11-09 21:56 | コーヒーブレーク | Comments(4)
Commented at 2011-11-10 06:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2011-11-10 07:57
TPP さん:
左様でした。
最近われわれの分野で、PRPとかPPPとかが流行しており、ついうっかり混同してしまいました。
加齢のため、頭の働きも日本の首相並みに劣化したようです。
Commented by miya at 2011-11-10 22:58 x
私はTPP参加には反対ですが、確かに「議論はかみ合っていない」ようですね。田中真紀子女史は「TPP参加は入水自殺するような物」と発言しました。私は彼女のファンではありませんし、彼女の言うこと全てが正しいとも思いませんが、この件に関しては同意します。
TPPに参加すると医療にもかなり影響がでるようです。救急車で運ばれたら、治療より先にクレジットカードのご利用可能額をチェックされるようなことになるのでしょうか?またアメリカでは医療費を払えなくて自己破産する人が少なくありません。TPP参加によって日本もそうなったら、大変です。良かったら、医療に対するTPPの影響についてのお考えをお聞かせ下さい。
Commented by n_shioya at 2011-11-11 22:10
miya さん:
確かに医療の自由化は問題がありますし、それは阻止すべきと考えています。
勉強不足で申し訳ありません。


<< アンチエイジングの日 実現してこそアイデア! >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム