ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
榛名神社
今日の榛名湖は快晴に恵まれ、湖面に緑の榛名富士を可愛く映し出していた。
b0084241_2156218.jpg

年明け以来、配偶者はどういうわけか “榛名神社に行きましょう。”と言い募っていた。
何かの雑誌に載っていた榛名神社の記事の1ページを切り取って、事あるごとに見せられる。
正直僕はただの田舎の神社にすぎないのではとあまり期待していなかった。
が、天気にも恵まれて、素晴らしい遠足だった。
b0084241_2157866.jpg

山門から本殿まで、杉の大木に囲まれた15分ほどの山道と石段が続く。
石段を見ると嬉しくなるのは、回診の際、10階までエレベーターを使わず、上り下りした現役時代の習性である。
朱塗りの本殿は、さして大きくはないが、これも岩山と杉の大木に守られて、なんとなく有難味があった。最近ではこういう場所をパワースポットと呼ぶらしい。

参拝を終えて、山門そばの店で昼を食べる。
新蕎麦岩魚
どちらも美味であった。

まだまだ日本には見るべきところが幾らもある。
配偶者の次なる目標は、出雲大社である。ラフカディオ・ハーンを偲んで、宍道湖の夕日を観るのが目的だそうだ。
そして僕の狙いは名物のシジミ白魚である。
[PR]
by n_shioya | 2011-12-04 21:58 | コーヒーブレーク | Comments(6)
Commented by ランスタンドゲラン at 2011-12-04 22:26 x
私の故郷、群馬へようこそお越しくださいました!榛名までいらしたら、ぜひ水沢うどんを召し上がっていただきたかったです。こしがあって美味しいですよ!
Commented by pn63nr at 2011-12-04 22:49 x
先生。コメントと言うものは 本文に沿って書くものだそうですが、アンチエイジングなるものが判りませんから、そちらから検索しました。
ずーーと 読ませて戴きました。私とは世界が違いますから とんでもないことを書きそうですから、片隅で読ませていただくことにしました。それなら お断りする必要も無いにかしら。いえいえ。礼儀です。みさせていただいて居りますという婆ちゃんの礼儀です。えっちら婆ちゃんです。
Commented by valkyries at 2011-12-05 18:45 x
先生、群馬は私の故郷でもあり、榛名湖周辺は家族旅行、修学旅行、高校生時代の仲間とのキャンプと色々なステージで思い出があります。水沢うどんは絶品ですし、湖畔でのワカサギのフライ、てんぷらは召し上がりました?
Commented by n_shioya at 2011-12-05 22:26
ランスタンドゲランさん:
また参りましょう、うどんを食べに。
Commented by n_shioya at 2011-12-05 22:27
pn63nrさん:
なんでもありがアンチエイジングです。
えっちらコメントをお待ちしてます。
Commented by n_shioya at 2011-12-05 22:28
valkyries さん:
イヤー本当に気に入りました。
今度はしばらく滞在したいです。


<< 日本語の品格 新しいベンツ >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム