ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
「世界を変えた10冊の本」
この男はいったい何者だろう、池上彰という奴は。かねがね不思議に思ってきた。
NHKの記者やキャスターをやっていたから、時事問題にくわいしいのは解る。
だが彼が扱うのは、およそ人間の営みに関するすべてである。
テレビでも著書でも、実に解説が分かりやすい。
どんな難問でも一旦彼の手にかかると、丁度料理の名手に調理された食材のように、実に楽しく美味なものとなる。
b0084241_2315231.jpg

其の彼が、「世界を変えた10冊の本」を出した。
選ばれたのは「アンネの日記」に始まり「聖書」、「コーラン」、「沈黙の春」種の起源」更にはケインズの「ジェネラル・セオリー」と世界の歴史の形成に影響を与えた古典が、現在の我々の生活から世界情勢に絡めて、鮮やかに解きほごされている。

これも一つの才能ですな。僕なんかは、カトリックのくせに「旧約聖書」すらよう読めていない。まして「資本論」やイスラーム原理主義の「道しるべ」においておや。
[PR]
by n_shioya | 2011-12-08 23:15 | コーヒーブレーク | Comments(4)
Commented by HOPE at 2011-12-09 22:52 x
良い意味で異次元から来た感じの方で、
とてつもなく許容量と受け止める幅が広い方なのかもしれないなぁと思った事があります。
既存の枠や壁などものともしないで純粋に平等な目を開くと
見えるものが違うのでしょうか。
Commented by n_shioya at 2011-12-10 21:46
HOPEさん:
NHKにいても、柔軟な頭を保てる人もいるということでしょうか。
Commented by HOPE at 2011-12-10 23:24 x
それはそうでしょう。
人数があれだけいるのですもの。
でも、彼の場合はそれ以上に「超越している」感じで
保つとか保てないとか関係ない存在だったのでは、と。
だから異次元と感じたのかもしれません。
Commented by n_shioya at 2011-12-11 22:23
HOPE さん:
やはり当人の資質というか、能力の問題ですね。


<< 二つの誕生祝い トータル・アンチエイジングを目... >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム