ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
教育は五流?
政治も三流、経済も三流と書いたら、なら教育は五流か?という問いをいただいた。
確かに教育も惨憺たるものがある。

50年前、アメリカ留学から帰国した時、受験競争で潰されていく日本の子供達を観て呆然となった。
戸外で遊ぶ代わりに幼稚園から塾通い、家ではテレビの白痴番組に釘付け。
この子供たちが大人になったとき、日本はどうなるかと危惧したらば、このような日本になってしまった。そして霞が関も永田町も“未熟児”で溢れている。

東大に戻ったとき、そのレベルの低さに唖然とした。
こちらの講義に対して質問は出ず、ただ黙々と筆記している、たとえ出鱈目をいってもその通りに。
ジョークを言っても通ぜず、野暮な話だが説明を加えると、〝ここで笑う“とノートに書いた奴もいる。

アメリカでは教育は真剣勝負だった。
教師でも人間、必ず間違いもある。それを見つけるのが生徒の務めという意識で下調べをしてくる。
正解は必ずしも一つではない、という多様な価値観のもと、自分なりの解答を模索する。そしてその結果を相手に納得させるためのディベートの文化。
そのころ学生運動に血道をあげていた連中に、幼稚園からスプーンフィーディングでスポイルされ、自分の頭を使ったことのないお前達に〝考え方“を仕込むのは、小児麻痺の患者に運動療法を指導するような難事業だと毒づいたこともある。

その後、履き違えた民主主義の悪平等のもと、小尾教育長の手で公立高校は破壊され、ゆとり教育の名のもとに教育のレベルダウンが効果的に図られた。
そしてその後導入されたパソコンや携帯。そしてテレビゲーム。
我々は皆、道具であるべきパソコンの奴隷に堕していく。
自分の頭を使わず、キーボードを打ちこめば、答えが出ると思いこむ。
このあたりで考えを改め、デジタル器機は、アナログである人間の高貴な頭脳を補助する、便利ではあるが遥かに次元の低いツールと肝に銘じたほうが良い。

というのが、小学生の孫に馬鹿にされながら、パソコンと格闘している80歳の述懐である。
[PR]
by n_shioya | 2012-02-21 22:40 | コーヒーブレーク | Comments(3)
Commented by HOPE at 2012-02-22 05:40 x
もやもやしていた言いたいことをバッサリ言って下さってありがとうございます
まずは教育から立て直さないと!
そして、道具ツールを化け物にしない智恵をすべての年齢の人に再教育を!
先日、同年代の友人と(中年ど真ん中です)「今話していて面白いと思えるのは70代以上の世代か20代に満たないわかものばかり」と
いかに同年代が空っぽかを嘆いておりました
まずは足元からしっかりさせたいです
Commented by n_shioya at 2012-02-22 23:28
HOPE さん:
でも、30から50代は、油ののったと言えば聞こえがいいが、毎日を生き抜くのに精いっぱいの時期ですよね。
Commented by HOPE at 2012-02-23 00:59 x
そうです
その精一杯なりの面白みが感じられないことが多くて気持ちが悪いのです
大体、会話に人の噂と悪口が多すぎる時にそう思いますね


<< 美魔女 政治は三流、経済も三流 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム