人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ルドン
〝それはね、ロダンと呼ぶのよ。”
と彼女は易しく教えてくれた。
〝いや、ルドンというのは19世紀の画家で・・・“
と説明しようとして止めておいた。ちょっと気の毒になったからである。
相手はアメリカの大学教授で、日本の大学で心理学を教えている。
ルドンを知らなくてもかまわない。だが、日本の大学生などロダンも知らないとお言う思い込みの哀れさである。
まだ、進駐軍が、敗戦国の日本の教育を革新しようと、お節介をやいていた頃である。

当時からアメリカ人は、アメリカ文明こそ最高とナイーヴに信じ、最低の教養のある筈の占領軍の軍医でも、ミュンヘンをマンチョンと呼び、パリのチャンプ・エリ・シーというと言うので何かと思ったら、シャンゼリゼのことだった。
最近まで人種差別を合法化していたくせに、自分たちも達成できなかった民主主義を振りかざし、このところ他国政府の人権無視を叩き始めたのは、何かほかの思惑があると思わざるを得ない。
ルドン_b0084241_2316509.jpg

のっけから脱線してしまった。
今日、三菱一号館の美術館で、ルオー展を観てきたばかりである。
以前にも書いたように、ルオーは僕の〝魂”の作家である。
彼の作品が展示されていると、まるで自分の心の奥がさらされているような気恥かしささえ感じる。

今回お初の「グラン・ブーケ」は素晴らしかった。様々なパステル調の色を纏い、華の精が乱舞している。
だが僕が最も愛するルドンは、アメリカのクリーブランドの美術館にある「花と少女」だ。
又、観に行かねば。

シャガールは人にとって一番大切なものは「詩魂」だと喝破した。
そしてルドンは、僕のささやかな詩魂を呼び起こし、決して裏切ったことがない。
by n_shioya | 2012-02-23 23:19 | 美について | Comments(4)
Commented by 船長 at 2012-02-25 00:06 x
グランブーケ、すごいです
写真でも何かオーラが感じられます
こんなこと久しぶりです

Commented by アヤメ at 2012-02-25 22:38 x
すてき!
Commented by n_shioya at 2012-02-25 23:07
船長さん:
圧倒されました。
Commented by n_shioya at 2012-02-25 23:07
アヤメ さん:
毎日フィーすブック拝見しています。
頑張ってますね。


<< 「人生を楽しむ老い方上手」 美魔女 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム