人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ハワイ
いまホノルルから戻った。

先週の水曜に発って4泊5日のショートステイだったが、懸案の事項もすべてこなし、ワイキキビーチも堪能出来て、我々夫婦には楽しい旅だった。

ただ天候がいまいちだった。通常なら二月の半ばで雨期が終わり、ハワイらしさが戻っている頃である。
だが、帰国した日本もまだ、まだ寒いが、ホノルルも今年は異常気象とかで、着いた日の前日は暴風雨で、滞在中も晴れたり曇ったり、驟雨に見舞われたり、ゴルフを当て込んでいた仲間には、いささか気の毒な成り行きだった。
せっかくハワイにまで来てなんでゴルフなど?と、いつもならからかうところだが、今回は気の毒でそんな冗談も口に出来なかった。

だが困ったことに、こんな短期のステイなのに、また僕の中のアメリカ人が戻ってしまったことだ。
アメリカでは思った通りを口に出せる。また、其の時の感情も仮面で隠す必要がない。結論として〝息がしやすい"と言う訳だ。
それが“言挙げ”しない国に戻って当惑している。脳から発言までにある何段階かの〝抵抗回路“を働かせならないからだ。
又、明日からは日本人に戻らねば・・・
by n_shioya | 2012-03-12 22:08 | コーヒーブレーク | Comments(3)
Commented by HOPE at 2012-03-12 22:49 x
息がしやすい!そうなんです
先日ついついその調子で口にした言葉が思いのほか波紋を呼び、
更にウンザリして今いました
モロい建前にしがみついて人に嫌味を言って周りをかき回すのはどうかと思ったのですがね…
口にすると途端に口にした人の負け…って、やっぱり一生なじめないです
Commented by n_shioya at 2012-03-13 21:38
HOPEさん:
日本が苦手でアメリカ留学した男が、その気質にさらに磨きをかけて帰国しても、母国になじめないのは仕方がないですね。
Commented by valkyries at 2012-03-14 08:46 x
先生、お陰さまで英語になると急に自分がお喋りになる理由がわかりました!


<< なぜハワイ? まだまだフェースブック >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム