ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
命のセミナー
久しぶりに心温まる集会だった。
「いのちのセミナー」
主催はNPO法人セニア・サービスセンター。
開催地は栃木の独協医科大学講堂。
氷雨の中を400人近くの方が集まった。

リクリエーション協会の指導員による柔軟体操や、ソプラノ歌手のリードで、東北の被害者の方々に贈る全員での合唱。
その合間に、僕は「あなたの寿命は延びる~驚異のアンチエイジング」という題で、話をさせていただいた。
そして最後は、主催者側のお一人の「マザーテレサの言葉」と「聖フランシスの平和の祈り」で締めの朗読で締めくくられた。
b0084241_20284642.jpg

こういう時僕はなるべく聴衆との両方通行になるように、「討論形式」にこだわる。僕の能力不足と、日本人の奥ゆかさで、とてもサンデルのようにはいかないが。
だからどんな質問でも歓迎だが、何時も困るのは「先生ご自身はどんなアンチエイジングを実践されてるのですか?」という質問である。
このブログの読者ならとうにご存知のように、ことアンチエイジングにかんして、僕くらい言行不一致の男はいないからである。
「いやそれは、場外で即売している新刊著書「お若いですねと言わせよう」に書いてある通りで、といささかしどろもどろになってしまった。
b0084241_202986.jpg

だが講演終了後、本の売れ行きは好調で、お買い求めになった方々からはサインを求められて恐縮した。
サインが入ると、古本屋に持って行ったとき値が下がるのですが、とお詫びしながら。
[PR]
by n_shioya | 2012-03-18 20:30 | アンチエイジング | Comments(8)
Commented by 或快打 at 2012-03-19 07:00 x
著者の署名は「誰々さんへ」が無ければ値上がりしますが、あると駄目ですね。
医師が書いた本で「献呈誰某先生」と書かれた本を古本屋で見つけると、この先生は弟子からもらった本を開きもせず売ってしまったんだな、と思います。
Commented by NPOSSC 山本和彦 at 2012-03-19 08:49 x
塩谷先生のお話大変好評でした。アンケートの集計が出来ましたらお送りさせていただきます。笑いあり、涙ありのとてもよい講座になりました。また何かの機会に先生に講師をお願いしたいと思っています。そのときはよろしくお願いいたします。
僕には、名前を入れずにサインを・・・(笑)
Commented by KEN at 2012-03-19 21:54 x
お一人で運転なさって現地へ、そして人々を感動させて帰っていらっしゃった。Great、Dr.Shioya !! 昨日我がクラブの理事長杯予選でご一緒した1930年生まれのIさん、最後まで胸を張ってプレーしてた貴方も偉大だ。 64歳のお娘さんを週3回クリニックへ送り迎えしている86歳のお父さん、私の問いに目を輝かせて答えた貴方も偉大だ。 さて、私は? 
Commented by アヤメ at 2012-03-19 22:06 x
先生 陸前高田市役所 教育委員会にもMitameの雑誌を送ってください。
Commented by n_shioya at 2012-03-22 20:22
アヤメさん:
部数と送り先の住所を知らせてください。
Commented by n_shioya at 2012-03-22 20:24
KENさん:
「私」もご立派ですよ。
Commented by n_shioya at 2012-03-22 20:25
或快打さん:
なるほど、そういうことですか。
Commented by n_shioya at 2012-03-22 20:25
NPOSSC 山本和彦さん:
また、お会いしましょう!


<< 親父の三回忌 栃木日帰り >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム