ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ヘンペッキング・オーダー、いやさイジメの序列
ヘンぺッキング・オーダーという言葉がる。
訳せばイジメの序列となるか。
雌鶏が弱いのをいじめると、イジメられたのが、さらにもっと弱いのいじめて連鎖反応が続くことからきている。
再来週の、日本形成外科学会の特別講演「形成外科の裏街道」の準備をしながら、図らずも、昔留学時代に覚えたこの言葉を想い出した。

昔、僕がレジデントの頃、形成外科は外科の中では日影の存在だった。僕は外科の同僚から、なんだお前、ニキビ取りじゃないかとか、皮張り屋とか蔑視されたものだった。
その腹いせが、美容外科に向けられ、形成外科の中では美容外科が日蔭者だった。その為僕が美容外科に手を染めると、形成外科医からは、女性の虚栄心におもねる医者にあるまじき行為、と侮蔑を受けた。
そしてある事情から、エステに関わるようになると、美容外科医からは裏切り者扱いをされた。
そしてこの数年、いかがわしいと言われながらもアンチエイジングに血道をあげている。
こうして僕は何時もイジメの序列の最低線を歩んできて、イジメに対する免疫は強固なものなった。

だが、其の形成外科も、また美容外科も、エステもそしてアンチエイジングも、今や人気の分野になりつつある。
そのせいか知らないが、何か事を始めるにあたって、周囲が反対すると、これはものになるかもと思い、すんなり賛成してくれると却って心配になる。
だがこれは、もともとひねくれ者だったこともあるだろうが。

そして今、やってみたいことをいくつか抱えているが、幸いみんなが首をかしげるので、案外うまくいくかも、と都合よく考えている。
[PR]
by n_shioya | 2012-04-01 23:59 | アンチエイジング | Comments(2)
Commented by 御隠居@横丁 at 2012-04-02 14:35 x
家庭の序列の最下位がhenpecked husbandですか。
士農工商はたくみなシステムで、社会と経済の序列が逆、つまり地位が低いのをがまんすれば金が持てていい生活ができるということにしたので革命が起きなかったといわれたりしますね。
ひょっとしたら、先生も大金……。(以下省略)
Commented by n_shioya at 2012-04-03 05:36
御隠居@横丁さん:
ざんねんながら Henpecked husband は財布も、henに握られています。


<< 睡眠 学会の連チャン >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム