人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
「笑い」の効用
年に数回は学会で海外出張を続けていたころ、旅の途中で、何かホテルのフロントなどの対応がよそよそしくなってくるので不審に思い、ハタと或ることに気がついた。

普段はそれほど意識しているわけではないが、なるべく人に笑顔で接しているのが、異国での緊張が続き、疲れがたまると、ついこちらの表情がこわばってくることに気付いたのである。

それからは海外旅行中には意図的に顔面筋を緩め、笑顔で人に接するようにすると、相手の対応も和やかになり、こちらの緊張も本当に溶けてくるという、良い循環が生まれることが分かった。

アメリカの週刊誌「サタデー・レビュー」の編集長で、「ヒロシマ」の著者でもあるノーマン・カズンスが、難病の膠原病にかかり、医師に見放され、自分で当時ライナス・ポーリングが提唱したビタミンCの大量療法と「笑い」によって病気を克服したことは、その体験記によってよく知られている。
これは50年も前の話だが、最近になってやっとアンチエイジングの世界でも、ビタミンCの大量療法と、「笑い」の効用が認められてきた。
ことに「笑い」は癌患者の苦しみを軽減すると言うことまで言われている。

このように「笑い」は、リラクゼーションと相まって、アンチエイジングだけでなく、人間関係の潤滑油として、積極的に個人、個人のライフスタイルに取り入れられてよいのではなかろうか。
by n_shioya | 2012-04-03 23:59 | アンチエイジング | Comments(4)
Commented by 恵子 at 2012-04-04 06:12 x
先生のように洋行帰りの方でも
海外は慣れないですか。

よく笑えと、さる男性に言われました。
吉本見て、笑います。
以前のように、外見を馬鹿にする、げすいのは減り、
風刺や、掛け合いが増え、私も見られるようになりました。
Commented by HOPE at 2012-04-04 06:14 x
本当におっしゃる通りですね
友人でも同僚でも笑顔の印象が強い人とは、
何度でもご一緒したくて、こちらも笑顔になり
お互い楽しいので更に笑って過ごし良い循環が生まれます
そういう人と過ごしたいです、時間は限りがあるので
Commented by 船長 at 2012-04-04 06:32 x
最近、笑顔でイヤミ、笑顔で人の悪口、愚痴を言う人とご一緒することがあり、これは毒性が高いと思いました
どうも最初の笑顔を無意識に「好ましい」と刷り込まれるとなかなか修整できないのか、気付かず浴び続けて相当不快になるまで行ってしまう
しかも暗に同意を要求されるから共犯みたいな気分になりますし
ダメージが大きいのです
それ以来第一印象は気味の悪いくらいいい人というのもアラームが鳴るようになってしまいました
へそ曲がりでしょうか?
でも、そのお陰で気付いたのは、本当に気持ちいい笑顔の人は、「ごめん、愚痴だけど聞いてもらえる?」といった前置きつけて話すので一緒に考えたりして後味がいい、既にマイナスでなくて前向きなんですね
笑顔も見極め大事だなと思いました
Commented by 大内正義 at 2012-04-04 13:11 x
毎日のブログ拝見しています。さて、3月30日お書きになった上まぶたのたるみ解消で詳細は後日にとなってたので期待しています。


<< パリの旅籠屋 睡眠 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム