ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ゴルフこそアンチエイジング?
「陳清波」といえば、僕のようなゴルフと縁なき衆生でもお名前を存じている名ゴルファーである。
その陳清波さんと、ゴルフダイジェストの企画で、対談をさせていただいた。
そのお話をいただいたとき,”僕はゴルフは出来ないのですが“とご辞退したが、”いえ、ゴルファーが「お若ですねといわせる」為には・・・という視点でお話くだされば”と、僕の近著のタイトルを引用した編集孃に乗せられてしまったのである。

お会いしてみると、僕と同い年というのに、遥かにお若く見える。しかも運動と無縁にきた僕と違い、いかにも精悍である。
しかもお話を聞くと、そのライフスタイルは、僕が「お若いですねといわせよう」で提唱しているアンチエイジングなライフスタイルそのものである。

考えてみれば、ゴルファーは青空のもと、芝のカーペットの上をのびのびと歩き回り、全身の筋肉も使い、しかもプロとなれば、スコアの為に食事も配慮し、生活も節制にこれ努める。
ゴルフを軸とした生活はアンチエイジングにならざるを得ない。

アンチエイジングの医師としては“何もいうことはないですな“と申し上げると、”どうです、先生も始められたら”と迫られて、たじたじとなった。
“80歳? 今からでも決して遅くないですよ“ととどめを刺された。
「今からでも遅くはない」は、僕のアンチエイジングのモットーの大切な一つだからである。
[PR]
by n_shioya | 2012-04-24 22:45 | アンチエイジング | Comments(2)
Commented by Ken at 2012-04-25 22:13 x
そう、今からでも遅くはありません!!
Commented by n_shioya at 2012-04-26 23:53
はい、おっしゃる通りです。


<< 「心のアンチエイジング」 学習院セミナー >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム