ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
アンチエイジングカフェ第二回
今日は第二回アンチエイジング・カフェの日。
b0084241_22275137.jpg

テーマは酸化ストレスを中心に、老化の原因と其の対策。
我々医者でもなかなか理解しがたい分野を、一般の方にお話しするのは容易ではない。
中学時代の生物の授業を思い出していただいたり、実生活で目の当たりにする酸化現象、例えばリンゴの切り口が数時間で茶褐色に変する事などを例にとって、縷々ご説明を試みた。
そして今日の知識が、明日からのアンチエイジングライフに少しでもお役に立つようにと。

講義の前は何時も、どうお話しするか自信がなくなるが、其のとき何時も自分に言い聞かせるのは“心配はない、皆さんが何を求めているかに、謙虚に答えるようにすればいいのだ。”
そして終わった後もまた、今回はお役に立ったかどうか、また心配になる。
それでも僕は教える事が楽しい。これも業(ごう)というべきですかな。
此れで参加者との心の交流が少しでも生まれれば此れに勝る幸せはない。
[PR]
by n_shioya | 2012-05-16 22:28 | アンチエイジング | Comments(2)
Commented by HOPE at 2012-05-18 07:30 x
みなさん熱心ですね!
Commented by n_shioya at 2012-05-20 23:02
HOPEさん:
全く頭が下がります、など講師が言うべきではないかもしれませんが。


<< 「いくつになっても男と女」 宮内庁のしきたり? >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム