人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
熱傷学会とカラマゾフの兄弟
亀山先生:

今日の熱傷学会での招待講演、「全体的災厄を見つめるドストエフスキー」本当にありがとうございました。
近頃,これほど心を動かされた「お話し」はありません。
だが,重い内容でした。
先生が講演の中でおっしゃった「世界崩壊体験」そのもののような重さでした。
僕は必死にパスカルに救いを求め、パンセの中の“人間は考える葦”にたどり着きました。
つまり,人間は大自然に比べてごく矮小な脆い存在だが、其の矮小さを知っている事で大自然を凌駕している、という発想に。

僕は今、中学生の頃,親父の蔵書の中に「カラマゾーフの兄弟」を見つけ,夢中で読みふけった時のことを思い出しています。
其の感激を分かち合いたいと、親父もまた読んでみたらと言うと,”いや,昔読んだからもう読む必要はないといわれ、“大人になるとはなんと詰まらない事か”と落胆したものです。
そして僕は今,先生のまことに読みやすい新訳を有り難く読ませていただいてます。

最後に一言だけ付け加えさせてください。
最近,日本語が軽々しく使われ,これには政治屋の軽薄さも与っており、「言葉」の重みがなくなっていますが,今日の先生のお話に感銘しながら,改めて「言葉」の尊さを感じさせられました。

本当に有り難うございました。
by n_shioya | 2012-06-01 22:04 | コーヒーブレーク | Comments(2)
Commented by miya at 2012-06-02 06:38 x
エントリー内容と関係ないコメントで申し訳ありません。
福島第一原発事故についての記事です。お時間のある時に読んでいただければと思います。
福島第一原発事故を予見していた電力会社技術者 無視され、死蔵された「原子力防災」の知見http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=d4U3M05V3iiaLjXPkJPH8jrZCYiK6bjAVAyaJndq2r3jCrwmz1P0ATO0eyH3owTKjUFRkYb5k09SGkIs7xn2vEif0_9mZnVSJvApJanOjUMjscw6Ci_KCAR6wee0zbeu05tTItJMtLjkDnagtwYypeAWgrsfpFDPqUwl9O69Cf4.VB_pYJzOzwdtmqouVsN6NuPQxk7QTD9oHtRNJsazm1jjHZag.A--/_ylt=A3xT6La0NMlPRQEA9A.DTwx.;_ylu=X3oDMTEyZHZtZjhzBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcGMwMDE-/SIG=11uobgd43/EXP=1338687092/**http%3A//jbpress.ismedia.jp/articles/-/35339

特に「何とか廃炉を避けたいと思ったのでしょう。原子炉を助けようとして、住民のことを忘れていた。太平洋戦争末期に軍部が『戦果を挙げてから降伏しよう』とずるずる戦争を長引かせて国民を犠牲にしたのと似ています」
この言葉にショックを受けました。日本政府、官僚は今も昔も変わらず棄民政策を平気で行うのかと思い、ぞっとしました。

Commented by n_shioya at 2012-06-02 22:36
miyaさん:
原子力村と其の一味である政府と行政は,欺瞞の皮が剥がれ,もうなりふり構わず,強引に再開をおし進め、破局へ猛進していきますね。子供たちより,孫の世代の事を考えると暗澹となります。


<< 北里医学部同窓会 「魂は存在するのか?」 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム