ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ハゲの悩み
昨日のアンチエイジングネットワークの理事会で,興味深い報告があった。

毎年行われるアンチエイジングの意識調査だが、「健康年齢」と「見た目の年齢」とどちらを重視するかという設問にたいし、女性の4分の3が見た目と「」答えたのは当然としても,男性も半分以上が「見た目」を重視すると答えたという。
其の男性が最も気にする「見た目」は、「頭髪」という結果もでた。
つまりハゲを最も気にするという事だ。

ハゲにたいするコンプレックスは他人には解らないものがあると言う。
たとえ本人が己が頭の寂しさを冗談めかしても、決してそれに乗ってはいけない。本人はいたく傷つくものだから。
とは,昔,レジデント時代にボスからきつく注意された事である。

ハゲは禁句とされているが、話しの都合上ご勘弁いただきたい。
以前,NHKで「ハゲの話し」を頼まれたとき,事前の打ち合わせでディレクターにこういわれた。
“先生,ハゲは放送禁止用語ですのでご承知置きください”
“じゃなんと言えば?”
“若くて頭のてっぺんが薄くなった・・・”
“それじゃもっと失礼では・・・”
と、やり取りの後、
“でも先生が口を滑らしても,我々は止められませんが。”
といかにもNHKらしい示唆があったのを思い出す。

其のハゲ、いや「男性型脱毛症」も,今は発毛剤や植毛術で相当改善されるようになったとだけ付け加えておく。
[PR]
by n_shioya | 2012-06-06 22:10 | アンチエイジング | Comments(4)
Commented by 序破急 at 2012-06-06 22:41 x
「ER」でドクターグリーンが、同じ頭の男性患者に「われわれは性的な活躍をとかく期待されがちですよね」と言われ返答に困る場面がありますが、その「禿頭絶倫説」の信憑性はどうなんでしょうか。
Commented by 恵子 at 2012-06-07 15:49 x
先生はロマンスグレーですけどね。

成長因子を頭皮に注入とか
どうでしょう?
今ステロイドが、万能薬的に使われていますが、
悪いところに何でも用いるといいかも。
胎児治療では確かケロイドが出来ないんだそうですね。
Commented by n_shioya at 2012-06-07 23:04
序破急さん:
男性型脱毛のハゲの部分の毛根は,男性ホルモンにネガティブに反応するだけて、男性ホルモンの血中レベルが高い訳ではないという事になっています。
Commented by n_shioya at 2012-06-07 23:06
恵子さん:
いろいろ良くご存知ですね。
実は言われてはいることで、まだ分からない事がいくらもあります。


<< 楊貴妃の花籠 NPO法人アンチエイジング・ネ... >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム