ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
父の日
今日は「父の日」。

いつ頃から「父の日」など出来たのだろうか。
「母の日」以外はすべて「父の日」だから、よけいな事はせんでと言ったが、やはりそうはいかないと配偶者が子供や孫たちを集めて、浄明寺の石窯ガーデンテラスで祝ってくれた。
一週間前の日曜日に初めて配偶者と訪れ、すっかりお気に入りになったレストランである。

やはり家族が集まるのはいいものだ。
二組がニューヨークに居る今、なかなか20名余全員で集まるのは難しいが、急な招集で、在日本の家族も仕事に追われているメンバーもあり、集まれたのは6人だけだった。
だが幸い雨も上がり、テラスからのイングリッシュ・ガーデンを眺めながら、皆でランチを楽しんだ。

食事を共にするというのは、理屈抜きに人々の繋がりを深める最も有効な手段である。
マザー・テレサが繰り返し言われたように、今、我々に取って最も大切なのは「家族の絆」だが、誰もが多忙な現代社会で疎かになりがちなのも「家族の絆」ではなかろうか。
こうして我々一家は、機会ある毎に集まっては食事を共に楽しむ事にしている。
[PR]
by n_shioya | 2012-06-17 22:22 | コーヒーブレーク | Comments(2)
Commented by HOPE at 2012-06-18 08:27 x
食事なんておなかがいっぱいになればいいんだろ!言われたことがあります。
おいしいものを食べさせるのは営業の作戦でしかない、とも。
あーこの方とはもう食卓を一緒にしないだろうなと思いました。
今、食育だのという言葉がもてはやされていますが、食卓の豊かさは決して食材だけではないということを、しかも小さいうちから家族の中で“無意識に”身に着けることが最も有効だと思う今日この頃。
その面でも両親家族にとても感謝しています。原体験っていうんでしょうか?
共働き家庭が増えてきっと揃って食べる機会が少し減ったりしているかもしれませんが、だからこそ大事にしたいなあと思います。
作る身としてはそれが結構なプレッシャーではありますが…
Commented by n_shioya at 2012-06-19 22:29
HOPE さん:
家庭崩壊が世代間の連鎖反応とならないように皆で努力しましょう。


<< PHOTO:BOX 宇津木流スキンケア >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム