ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
PHOTO:BOX
20世紀は写真の世紀だった。
中でもフォトジャーナリズムの功績は大である。
ほとんど全ての記憶に残る出来事は、それぞれが「決定的瞬間」の一枚として我々の脳裏に焼き付いている。
昨日、次男夫婦から父の日のプレゼントに贈られた写真集「PHOTO:BOX」のページをめくりながら、今僕は感慨に耽っている。
b0084241_22464752.jpg

キャパの出世作、スペイン内乱時の「崩れ落ちる兵士」。
ローゼンタールの「硫黄島」。
古くは「ヒンデンブルグ号の爆発」
「選ばれた一枚」は戦争や事件だけではない。
写真展「人間家族」で世界中で愛されたユージン・スミスのなんという題だったか「手を繋いだ二人の子供たち」。そう、次男の家には大判のこの写真が飾られていたっけ。
それからファッション写真に革新をもたらしたアヴェドンの「ドヴィーマと象」。
等々、等々。
20世紀の出来事と文化のすべてが、この一冊に凝集している。

最高の贈り物を有り難う。
皆さんも書店で見かけたら、是非お手にしてみてください。
[PR]
by n_shioya | 2012-06-18 22:47 | コーヒーブレーク | Comments(2)
Commented by HOPE at 2012-06-20 03:20 x
素敵なプレゼントですね!
写真が好きなので魅力的です
Commented by n_shioya at 2012-06-20 11:09
HOPE さん:
フォトでしか伝えられないメッセージというものがありますね。


<< 忘れ得ぬ人々 父の日 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム