人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
御目出度う、J-tecさん!
今朝、何時ものよう散歩の寄り道で、ニューグランドでコーヒーを飲みながら朝刊に目を通していると、“J-tecが開発した「自家培養軟骨」の製造販売認可が下りた”、と言う記事があった。
ビッグニュースだ。
膝などの関節の損傷で悩む患者に取っての福音である。

J-tecは日本唯一の再生医療のベンチャー企業で、「自家培養皮膚」の開発製造で、熱傷治療に寄与してきた。
皮膚に次いで、軟骨は再生医療の臨床応用の第二弾である。

再生医療は失われた臓器を補完する夢のテクノロジーとして期待されているが、臨床応用のためのハードルは高く、また莫大な経費もかかる。
だが、他人の臓器を使うこれまでの臓器移植と違い、拒絶反応の心配は無く、心筋梗塞,脳疾患、そして脊髄損傷など、これで救われるはずの疾患と患者は山積みである。

J-tecさん、是非第三弾、第四弾と頑張ってください。
また皆さんも応援してください。
by n_shioya | 2012-06-24 22:32 | 再生医療 | Comments(4)
Commented by HOPE at 2012-06-25 23:04 x
本当に有効な正しいことするのって本当に難しいのですね…
Commented by 恵子 at 2012-06-26 07:48 x
もしかして、先生が水面下で動いてはったとか。

リスクリスクと言わないで、
新薬や新技術をどんどん
適応してったらいいんです。
普通の薬でも副作用が派手に出るし、
新薬の方が安全な場合も多々あるのに。

先日副作用で
吐き気と尿閉でパニくりました。
止めたら復活。
でも、新薬で恩恵も受けているんで
ええかーと思いました。
Commented by n_shioya at 2012-06-27 21:29
HOPEさん:
粘り勝ちですね。
Commented by n_shioya at 2012-06-27 21:32
恵子さん:
薬理の授業で最初に言われた事は、薬は毒である、つまり副作用の無い薬は無いと言う事でした。
要は、効果と副作用のせめぎ合いと言う事ですね。


<< 岡本行夫氏とランチ 日野原独演会 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム