人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
原発マフィア
「YY通信107号」が送られてきた。
元順天堂大学病院長で整形外科医の山内君が折にふれ、所感を綴って送ってくれるのが「YY通信」である。
整形外科の学会活動が主な報告内容だが、その他に彼の趣味の世界例えば音楽、文学などの話題も豊富だ。一時は木下杢太郎の業績の考証にのめり込んでいた事もある。
だがこのところ彼は僕と同じように原子力村のごり押し、泥鰌首相の変節が頭に来ているらしく、舌鋒鋭く追求している。
御本人には無断で、以下に引用する。

「(前略)
しかし、福島原発事故はいまだ収束に は程遠く、その原因解明も終了していないのに、電力会社やその関連団体、財 界の言うなりになって、関西電力管内が夏には 15%の電力不足になり、人命に もかかわる大問題だとして、その明確な科学的根拠も示さないまま、首相の「決 断力」によって大飯原発再稼働が決定されました。事実隠蔽によって長期間避 難を遅らせ、多くの人命を放射能の危機に晒させた政府とその長たる首相が、 電力が不足すれば人命にかかわるなどと、よくもそらぞらしく言えたものです。 決断力の鈍い首相が多かったので、われこそは決断する首相、とばかりの原発 再稼働決定ですが、筋違いも甚だしい。性懲りもなく、日本は破滅の道を再度 歩き始めたかと憂慮しています。
混迷を続ける政界も国の運命を決しかねない原発再開という最重要問題を他 人ごとのように「雰囲気で」認め、消費税増税を巡ってのゴタゴタに終始し、 いわゆる「政局ごっこ」に明け暮れている。「死んだはずだよ小鳩さん」まで がイケシャアシャアーと出てきて自派の引き締めをやる。議員数削減もどこか に行ってしまったようです。こんな連中に高額な歳費を払っている日本国民は お人好しですね。こういうことをメデイアは正しく報道していない。政治屋の 田舎芝居ばかりが主体で、福島の原発被害地域の人達は「俺たちは結局棄民か」 と嘆いている。じつに情けないことです。原発では、讀賣新聞は一貫して肯定・ 推進派で、読者を巧みに誘導しているようです。
(後略)」
皆様の感想は?
by n_shioya | 2012-06-27 21:15 | 原発事故 | Comments(8)
Commented by HOPE at 2012-06-27 22:21 x
そのまま、テレビでも新聞でもコメントしていただきたい
ムーブメントにしていただきたい
どうして誰も「こんな決め方でいいのか???」と言わないのだろう
ずーっと気になっています
とっとと民意を問えばいいと思います
今こそです!!
Commented by 船長 at 2012-06-27 23:22 x
久しぶりにコメントします。
いい加減にしてほしいと思ってもどうしていいのかわからないというのが本音です。子供たちがこの“惨状”を見てますます不安かつしらけているようです。
「大人でも何もできないんだね」という感じのようです。
「民主主義なんて意味ないじゃん!」とも言われました。
ただでさえ、少子高齢化で自分らの肩にのしかかる負担におびえる世代です。
その子供たちに何を信じて何をよりどころにしろというのでしょう?
モノ、金、数の論理と嘘を言い張ることの”力”…こんなものばかり見て
最近の子は一生懸命じゃないとか冷めてるとか反応がないとか言われたくないそうです。
Commented by pippa at 2012-06-28 17:55 x
政局ゴッコなんかしてほんと時間とお金のムダ。大手マスコミも期待できませんね。こういう人たちについて意見する時間を割くよりも、私は福島の方たちの健康が心配なのでそちらに時間をかけています。整形外科のお医者様たちは内部被曝についてはどのようなお考えをお持ちなのでしょうか。私はいろいろ調べている途中ですが、食べ物を通しての体内被曝は世間で言われているよりももっと危険だと思うようになってきたのですが。。目に見えないものなのでとても怖いです。。
Commented by みや at 2012-06-29 14:51 x
東電が来春、新潟県の柏崎刈羽原発を再稼働することを目論んでいますが、愚の骨頂ですね。
そして東電の大株主である東京都とメガバンクも後押し。倒産されたら大損するからでしょう。人命のことは考えていないようです。
浅ましいというかなんというか…。
この国はおかしい、狂っているとしか思えません。
Commented by n_shioya at 2012-07-04 20:21
HOPEさん:
まだまだお上には弱いのでしょうか?
Commented by n_shioya at 2012-07-04 20:22
船長さん:
本当にそうですね。
Commented by n_shioya at 2012-07-04 20:22
pippaさん:
おっしゃる通りです。
Commented by n_shioya at 2012-07-04 20:23
みやさん;
なんとかせにゃと思っている方は大勢居るはずですが。


<< 滝川奨学金 次女と孫4人来日 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム