人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
転職
猛暑の1日でしたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?
僕は半日を目の検査に使い、またレーザー治療を受けるかどうかの決断を迫られました。

夜は外資系の企業の社長とお会いし、もう転職を考えていると聞き、ショックでした。ちょうど今の企業に移って1年目。これからの活躍を応援しようと思っていたところなので。

ほかにも転職を考えている友人に会ったばかりで、彼女から、“医者は職場が変わっても、医者から転職と言うのはあまりないですね、”と言われ、なるほどと思うと同時に、それはどういうことなのかと考えていた矢先でした。
一つには、医者と言う職業は、たとえ勤務医であっても、医師対患者という1対1の世界が確保されているということなのかとも思っています。

その意味で医者には感覚的には自由業で、あまり定年などにも縛られない、恵まれた職業かも知れません。

何かまとまりのない感慨になってしまいましたが、これも猛暑のせいにしておきましょう。
by n_shioya | 2012-07-19 23:23 | コーヒーブレーク | Comments(6)
Commented by HOPE at 2012-07-19 23:45 x
転機ってありますよね
しかもなぜか友人が次々ということが…
ふと…自分は何してる?と思ったり
そのようなことを考える機会が医師の方々に少ないとしたら
ある意味恵まれていらっしゃったのかと…
Commented by silku928 at 2012-07-20 12:53
猛暑続きでしたが、都内、先ほどから一雨きて、涼しくなりました。
眼、お大事になさってくださいませ。
健康な体と心。やりたい仕事があるって幸せなことですね。
つくづくそう思う日々。。。

これからも、ブログ更新、楽しみにしています。
Commented by 御隠居@横丁 at 2012-07-20 21:11 x
ですね。
反面他の世界でまったくつぶしが効かないので、医学部ドロップアウト・医師ドロップアウトは大変困難な目にあうとか。
Commented by 序破急 at 2012-07-20 21:33 x
「ぼくが医者をやめた理由」や、ドラマの監修をしていた故永井明氏は、普通は向いてない仕事なら辞めて転職するけど、医師は免許とるまで時間と金がたくさんかかるから元をとらないともったいないうえ他でツブシもきかないから、医師ほど向いていない人がやっていることがある職業はないのではないかと指摘してましたね。
Commented by n_shioya at 2012-07-24 10:12
silku928さん:
梅雨が明けると、寒くなって雨模様と言うのもおかしな話しですね。
夏はいかがお過ごしのご予定ですか?
Commented by n_shioya at 2012-07-25 09:22
御隠居@横丁さん、序破急 さん:
医師の適性と、入試の段階での面接でどこまで判断できるか、永遠の課題などと言ってる場合ではありませんが・・・


<< 休学の薦め アルケアの目指すもの >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム