人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ついに観てしまった、ヘルタースケルターを
ついに観てしまった。
何を?
ヘルタースケルター。
前評判のわりには上映が始まると賛否こもごもと言うか、否の方が多いようで迷っていたが、やはり観てよかった。と言うのは僕はあちら側と言うか、「背徳のメス」を振るう側だったからである。

永年美容外科に携わってきて、何時も疑問だったのは“何故、これまでして「キレイ」になりたいのだろう”という思いだった。
「キレイ」でありたいのは分かる。だが、一歩踏み出して自分の体にメスを入れる。これはよほどの覚悟であろう。
しかも現実に、この映画の主人公のように、後から後から手術を繰り返す患者も少なくない。われわれはこれを「ポリサージャリー」と呼ぶ。
その中には、思い通りの結果が得られても、更に手術を希望する患者も居る。これには「醜形恐怖症」と言う病名まで用意されている。

筋書きは荒唐無稽で映像はシュールであるが、そこが僕は気に入った。
美容手術にはまり込む女性の気持ちを、あえてグロテスクに描き出しているからである。
さすが蜷川の娘である。

そして美容手術に嵌まる女性の心理に対しての僕の疑問に、納得のいく答えが用意されていた。
“彼女等は、「キレイ」になりたいというより、「キレイ」と言われたい“のだと言う事を。
そして永遠に鏡に問いかける。
“鏡よ、鏡”と。
by n_shioya | 2012-09-08 21:03 | 美について | Comments(4)
Commented by HOPE at 2012-09-09 13:05 x
キレイになりたいというよりキレイと言われたい
確かにそうかもしれません
それで一番厳しい目が自分の中にあったりすると悲惨かもしれません
Commented by ランスタンドゲラン at 2012-09-09 18:41 x
この映画では女優さんの件で話題になりましたが、約20年前にこの漫画を通してキレイの本質を見抜いていた、原作者の岡崎京子さんの比類な才能を改めて認識できる作品となりました。岡崎さんは、この作品をお描きになった後、ひき逃げ事故に遭い、一命をとりとめたものの重度の障害を負ったそうです。現在は穏やかに静養されているようですが、今だったらどんな作品をお描きになるのでしょうね。きっと厳しい女性目線で世間の女性たちをうならせ、支持される鋭い作品でしょうね。
Commented by n_shioya at 2012-09-14 22:33
HOPEさん:
そういう事のようですね。
Commented by n_shioya at 2012-09-14 22:34
ランスタンドゲランさん:
原作の方を評価される方が多いようですね。


<< 人体形成の謎 何故「顔の移植」を >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム