ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
今年の抱負
正月二日。
さて、今年の抱負は?

色々なプロジェクトが頭に浮かぶが、先ず、書き上げたい本がいくつかある。
タイトルだけ挙げると
①百歳まで生きて何になる?
②容貌のメッセージ性:人は何故「見た目」にこだわるか?
③人間の愚かさの生理学的基盤

①についてはもうお分かりでしょう。今流行の、僕もそのお先棒を担いでいるアンチエイジングに対するアンチテーゼ。健康長寿、決して悪いことではない。だが、問題はQOLの充足に或る。ただ、いたずらに若返りだけを謳うのは如何なものか。しかも高齢者を取り巻く社会環境はそのQOLとほど遠い方に進んでいる
②これが今一番取りかかりたいテーマである。形より心は「」建前で、人は「見た目が9割」という本さえ現れている。現実は9割どころか99%見た目と言っても良さそうだ。でも、残りの1%を無視出来ないところが我々愚か者(ウツソミ)の抱える矛盾である。
③それだけでなく、我々人間は色々な矛盾を抱えて生きている。それを何処まで人間の本性として、医学的に解明出来るかという挑戦である。決して容易な課題ではない。

おそらく今年の目標としては①か②を選ぶことになるだろうが、「抱負」とい言っても、政権公約やましてマニフェストのように、守らぬことを前提にしていいものではないので、ここで軽々に宣言するわけにはいかない。
成人の日まで熟慮したいと思う。
[PR]
by n_shioya | 2013-01-02 22:36 | コーヒーブレーク | Comments(1)
Commented by HOPE at 2013-01-09 17:09 x
新年の誓いをパラパラと書き留めて、きれいに書き直そうと思いながらまだかなわず…
今年こそすぐに「形にする」一年にしたいのですが、なんだか年齢とともに体の無理もきかなくてだましだましになっています
こんな自分とも折り合いをつける一年にしようかなあ…なんて


<< 射手座の嘆き 明けましてお目出度うございます。 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム