人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
容貌のメッセージ性
今年書くべき本のテーマが決まった。
やはり「容貌のメッセージ性」である。
万歳!
3月まで種を仕込み、頭を整理し,四月から取りかかることとする。

が,今一寸思いつくだけでも様々なトピックが含まれる。
①容貌と言った場合,骨格、筋肉そして皮膚と言った元来の「造作」の他に、表情と言った「仕草」、そしてお化粧などの「装い」も考慮しなければならないのでは。
②容貌が発信する、又伝えたいメッセージとは何か?
③容貌が性格を表すか?
④マンガに見られる類型化の整理
⑤美の基準
⑥商品としての美女
⑦観る者と観られるもの
⑧美の大脳生理学
⑨美とエロス
⑩心より形、だがやはり心。
など、など、など・・・話題はつきない。

とても一人の人間がこなせる課題と思えないが,反面、誰かが一人で繋げない限り纏まらぬテーマが,この「容貌のメッセージ性」だろう。

毎年、僕が理事長を務めるNPOアンチエイジング・ネットワークでは、月一度でアンチエイジングカフェと言う小グループのセミナーを開催しているが、今年はこのセミナーの主題を「容貌のメッセージ性」とし、参加型の勉強会として,上記のトピックを一つずつこなしていこうかと思う。
by n_shioya | 2013-01-07 22:42 | アンチエイジング | Comments(2)
Commented by HOPE at 2013-01-09 17:03 x
おおお!これは楽しみです!早く出来上がって読めないかなあと期待!!しています
Commented by n_shioya at 2013-01-19 21:51
HOPEさん:
鋭意作業中です。


<< 髪の毛の物語 鉄の処女 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム