人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
「メスで心を癒せるか?」
「メスで心を癒せるか?」_b0084241_2047418.jpg


形成外科の目的は“メスで患者のコンプレックスを解消すること”にある。
その原因が、傷跡であろうと、容貌の悩みであろうと患者にとっては同じ「心の痛み」である。
こう信じて僕は長い間、「心の悩み」を癒すためにメスを握ってきた。
そして北里大学では、時には精神科の助けも借りてきた。

しかし本当に、「癒し」になったのだろうか。
いつも成功したと思うほどうぬぼれてはいないし、いつも失敗だったとも思いたくない。

自分でもうまくいったと思い、患者さんにも満足してもらったという、確かな手応えをつかんだこともある。
その反面、不満な患者にののしられたこともないではない。
だが、ほとんどの場合は、感謝はされても本当に満足してくれたのかしら、と不安なことが多い。

確かによくはなった。しかし完璧と言うことはあり得ない。
よくなった分より、至らぬ分にさいなまれるのが形成外科医ではなかろうか。
そして患者さんの本音は?

しかし、この道を選んだことに悔いはない。又、生まれ変わっても同じ道を選ぶだろう。
そして、今ならこうもできたろう、いやああすれば完ぺきだったのだがと、未練はつきない。
だがそうして生まれ変わって形成外科医をやり直しても、やはり最後には足らざる部分にこだわるのではないだろうか。

それが形成外科医の性(さが)というものだから。 
by n_shioya | 2013-02-04 20:47 | 美容外科 | Comments(4)
Commented at 2013-02-04 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HOPE at 2013-02-05 18:11 x
生まれ変わっても同じ道を…と思える人生って素敵です!
Commented by n_shioya at 2013-02-06 10:13
peppy さん;大変ですが、一寸変える事で”決まった”と言う感じが得られたときは、双方とも喜びはひとしおです。
Commented by n_shioya at 2013-02-06 10:14
HOPEさん:ま、おめでたい人種と言えるかもしれませんね。


<< かわいい子には怪我させよ 腰椎の呻き >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム