ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
「家に三男ニ女あり」
「家に三男二女あり」
b0084241_20394643.jpg

これは60年も前の戦時中の松竹映画の題名である。
小学生だったので見てはいないが、なぜか題名が頭に残っている。
そして自分が三男二女の親となったいま、時折この題名を思い出すことがある。どんな中身だったろう、そして演じる俳優達は?

我が家の子供の構成は、男・男・女・女・男で、顔つきも性格も親の目から見るとさまざまだが、他人さまから見ると皆顔は僕に似ているという。
じつは男の子のときはそうではなかったが、女の子が出来たらどうしようと本気で心配になったことがある。
もし女の子が先の二人の男の子のように、僕に似てしまったら、気の毒でどうしようもなく思われたからである。
だが実際に女の子が来てみると、可愛くて可愛くて、ただ猫可愛がりに愛撫したものである。
お出かけのときはいつも一緒で、親離れの一時期を過ぎてからは、配偶者の行けぬときには外国旅行にも付き合ってくれた。
“僕が痴漢にならないで済んだのは君達のお陰だ”というと、どうしてか娘達は嫌そうな顔をする。
こちらは謝意のつもりなのに。

幸いに長じて二人とも人様からは美人といわれるようになった。
“お嬢さん達、お綺麗ですね,”といわれるのは親として悪い気はしない、がそのあとがよくない。
“そういえばお父様も、”と僕を見て、一瞬、間をおいてから、“ハンサムだし”、と続く。

この「一瞬の間」が気に入らない。
何故、そのくらいなら、“親に似ず”とはっきり言ってくれないのだろう、その方が潔く受け止められるのに。
[PR]
by n_shioya | 2013-02-15 20:41 | コーヒーブレーク | Comments(1)
Commented by HOPE at 2013-02-17 09:56 x
「間」ですか…
私も娘に「かわいくてきれいな娘さんですね」の後に、一瞬空いて
「…お母様もおキレイ…」なんて付くとつけたさないでくれていいのに…なんてヒネたことを思ったりします
同じ感じでしょうか?


<< 「詩仙堂にて」 バレンタインデーの収穫 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム