ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
アンチエイジング・カフェへのお誘い
今年度の「アンチエイジング・カフェ」のおおよそが決まった。
b0084241_20421229.jpg

テーマは「容貌のメッセージ性」で、月一回程のペースで以下の話題を“こなす”事とした。

①鼻物語:全てはここから始まる。
②“目は口ほどにものを言い”。
③“美しく老いる”は可能か?
④脳は美をどう感じるか:「認知心理学」の立場から。
⑤“鏡よ鏡”:美人は得か?
⑥商品としての美女:ビューティコンテストそしてヘルタースケルターの世界。
⑦男も見た目:「幾つになっても男と女」
⑧“秘すれば花”:だが「形より心」はまやかし?

どう、魅力的な内容でしょう。

“こなす”と言ったのは、これまでのような一方的なレクチャーでなく、参加者全員で討議して、答えを模索して頂きたいからである。
本音を言えば、僕自身何も答えがある訳でなく、今まさに暗中模索中だからだ。
こちらは先ず問題提起をする。その為の材料、と言うのは身近な実例、又参考資料などは提供する。それをもとに参加者が自分自身の経験や受け止め方をぶつけ合う。
そして答えは出せなくても、何らかの方向性を見いだしたい。そして出来れば参加者の考え方や対処の仕方に、何らかの参考となるところへ落し込む。

そんなことが可能ですかね?
いや、僕自身心もとないのですが。
ただ、所謂大学のゼミとか、場合によってはプロジェクト研究のようなものをイメージしていただければ・・・
当然ながら、人数は少数に絞り込み(少数精鋭といきたいところで)、出来ればいずれ発足する筈の資格制度にも繋がる。
ま、「取らぬ狸の皮算用」もいい処で。
それなら参加してみたいという奇特な方が居られたら、案が纏まり次第ブログで発表いたしますので、是非ご応募のほどを!
[PR]
by n_shioya | 2013-02-17 20:43 | アンチエイジング | Comments(1)
Commented by HOPE at 2013-02-19 22:16 x
まあ、どうまとめられるのか…想像もつかない大きなテーマですね
楽しみです


<< 「ゴーストライター」 「詩仙堂にて」 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム