ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
「先生は恋愛結婚ですか?」
b0084241_20591121.jpg

近頃の若い者は、すべて直接簡明で、わかりやすい。これを無作法という人もいるが、僕はいささかのギャップを感じない。おそらく僕も同じように作法を心得ていないからだろう。

あるとき講義のあとで、「お前達、なんでもいいから質問せい」、とけしかけたら、一人がこう聞いてきた。
「先生は恋愛結婚ですか?」
一瞬たじろいだが、
「見合いはしたことはないが、恋愛ともいえない、ま、なるようになっただけだ。」
と苦しい答えをした覚えがある。

なるようになるまでに、僕たちはよく散歩をした。
金はない、居場所もない。あるのは時間だけだ。お互いの住まいを中心によく歩き回った。
「今だから、」と配偶者は言うが、「靴が磨り減って困ったという」。
二匹の野良犬のようにほっつきながら、いろいろな住まいを垣間見て、住人たちの生活を勝手に想像したものである。

やがて、住人たちが、「お見合い結婚」か、「恋愛結婚」かを推測する基準が生まれた。
単純である。
きちんと冷たく整理された住まいは、「お見合い結婚」。乱雑だが楽しそうなら「恋愛結婚」。
乱暴な基準だが、当人たちは結構この評価法で楽しんでいた。

さて、結婚してわかったが、僕は「捨て魔」で、配偶者は何でも大切に取っておくタイプ。
僕がせっかく昼捨てたものを、彼女は夜また拾ってくる。
僕が東大の助手の頃、居間のゴミ箱から一万円札三枚を見つけたときのことを、まだトラウマとして引きずっているようだ。
ちなみに当時東大の助手の月給が三万円だった。
それに加えて5人の子供たちが結婚して家をでるとき、皆、必要最小限だけ持って出て、あとのガラクタは皆実家においていくので、さすがの僕も捨てることはできず、我が家は震災の後のように乱雑である。
件の学生が、かっての僕たちの基準で此の家の住人を評価したら、“あ、この散らかり様なら熱烈な「恋愛結婚」だったに違いない”と邪推されてもしょうがないだろう。
[PR]
by n_shioya | 2013-03-17 21:01 | コーヒーブレーク | Comments(2)
Commented by silku928 at 2013-03-18 20:31
こんばんは。桜の舞う季節ですね。
とても素敵なお話、有難うございました。
御写真共々楽しく拝見。思わず引き込まれました。
これからも仲良くお散歩、楽しみくださいませ!

ちなみに私も、かなりの捨て魔です(^.^)。
Commented by n_shioya at 2013-03-18 21:10
silkさん:ご無沙汰してます。お元気ですか。腰の怪我も快復は順調ですが、進みは遅いのでやはり完治までは年単位と覚悟してます。


<< 男の更年期障害 ピンピンコロリを願って >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム