ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
井上ひさしさんを偲んで
井上ひさしさんが亡くなって丁度3年になる。
それでか、わが家の近くの神奈川文学館で井上ひさし展を開催している。
b0084241_20352849.jpg

昔、僕の次女が出版者勤めをしてた頃彼の担当となり、悪名高き「遅筆堂」の主人から原稿をせしめるのには音を上げていた。
高校から大学をアメリカで過ごした次女は、日本のしきたりとは無縁で、型破りの編集者だったようである。
ある時、後援会やら付き合いやらで、余り原稿が遅れるので
“講演の方が金になるのは解るけど、貴方の本業は作家でしょ。さっさと原稿を書きなさい”とドヤしたという。

どういう訳かそんな娘を井上さんは目をかけてくれ、娘が結婚する事になった時、多忙にも関わらず駆けつけてくださり、型通りの祝辞を述べた後、
“ただ一つ心配なのは、◯◯さんのお家はは家族仲が大変良いそうで。兎角そういう方の結婚はうまく行かない事が多いものですから。”
と結んで、披露宴の席を湧かせてくれた。
やはり彼は、当代随一の戯作家と言えるだろう。
[PR]
by n_shioya | 2013-05-03 20:37 | コーヒーブレーク | Comments(0)


<< スチューデント・ナース達 目は口ほどに??? >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム