ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
しゃぶしゃぶの由来
僕が名誉院長を務める「AACクリニック銀座」の隣に“しゃぶしゃぶ屋”がある。
「らん月」という。
戦後まもなく料亭としてスタートしたが、僕の学生時代は“すき焼き”で知られていた。
そもそも“しゃぶしゃぶ”は関西のもので、京都の「十二段屋」でお茶漬けに牛肉を乗せたのが始まりだとされている。
その後大阪のスエヒロが今の形のしゃぶしゃぶを、自店の料理として出したのが、昭和27年だという。
だから僕の学生時代には、関東に「しゃぶしゃぶ」はなかった。
b0084241_2015980.jpg

昭和39年、アメリカ留学から帰って初めてしゃぶしゃぶの存在を知った。
帰国後すぐに知り合ったキャンプ座間の日本びいきの軍医が、相模原の「水車園」でご馳走してくれ、肉をシャブシャブと湯にくぐらせるその食べ方が名前の由来だと教えてくれた。
相模原に「北里大学」が出来るはるか以前である。
気風のいい女将で、その後北里に奉職するようになってからは、何かにつけて利用させてもらった。

余談になるが、その後「十二段屋」で元祖しゃぶしゃぶをご馳走してくださったのは、今は亡き京大の森本名誉教授だ。
“塩谷君、ここはその昔なんだったか知っとるか?”
“いえ”
“芸者の置屋じゃった。学生時代、俺はここから医学部に通っとった。”
その頃京都では、京大生といえばVIP扱いで、ただ食いも出来たそうである。いわゆる出世払いという奴だそうだ。古きよき時代とはこういうことかと羨んだものである。
[PR]
by n_shioya | 2013-08-24 20:02 | 食生活 | Comments(3)
Commented at 2013-08-25 01:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2013-08-25 09:13
テレーズさん:そう、東京ではザクロが人気ですね。昔のランチメニューにはカツ丼もあり、有り難かったです。
Commented by さゆり at 2013-08-25 15:33 x
塩谷先生お忙しい中お答え下さいまして本当にありがとうございます。
文字数の関係がありましたので書き込ませていただきながら読みにくい文面になってしまい本当に申し訳ございません。
先生に教えて頂いた病院に一度カウンセリングに行かせて頂こうと思います。
塩谷先生には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
まだまだ残暑が厳しい毎日ですのでどうか御身にお気をつけ下さい。



<< 悪徳美容外科医から身を守る方法 再生医療の夜明け >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム