人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
メスで心を癒す
繰り返し述べたように、僕はこれまで“心の悩みを癒すためにメスを握ってきた”つもりである。
しかし本当に、癒しになったのだろうか。

いつも成功したと思うほどうぬぼれてはいないし、いつも失敗だったとも思いたくない。
自分でもうまくいったと思い、患者さんにも満足してもらったという、確かな手応えをつかんだこともある。その反面、不満な患者にののしられたこともないではないのだが、ほとんどの場合は、感謝はされても本当に満足してくれたのかしら、と不安なことが多い。

確かによくはなった。しかし完璧と言うことはあり得ない。よくなった分より、至らぬ分にさいなまれるのが形成外科医ではなかろうか。そして患者さんの本音は?

しかし、この道を選んだことに悔いはない。又、生まれ変わっても同じ道を選ぶだろう。
そして、今ならこうもできたろう、いやあれなら完ぺきなのだがと、未練はつきない。
だがそうして形成外科医をやり直しても、やはり最後には足らざる部分にこだわるのではないだろうか。それが形成外科医の性(さが)というものだから。

こうして僕は形成外科医として、ためらいを感じながらも、「形の美」を肯定し、追求してきた。
だがいつも心にかかっていたのは、あのイギリスの女流作家、ジョージ・エリオットの言葉である。
メスで心を癒す_b0084241_19531630.jpg

十九世紀の女流作家ジョージ・エリオットは「ロモラ」、「サイラス・マーナー」などの名作で知られているが、その類い希な知性と人間的な魅力には、およそふさわしからぬ容貌の持ち主であったという。

そのため深くつきあった男性と、同棲は続けても結婚はしてもらえなかった。
“結婚したいのは山々だが、その顔では”、とまではっきり言われたという。

彼女と親しかった作家のヘンリー・ジェームスは、父親にこう書いている。
「彼女はとてつもなく醜い。額は狭く、目は鈍く灰色で、鼻は垂れ鼻、口は馬鹿でかい・・・・
だが、その醜い衣のうちには素晴らしい美がひそんでいて、瞬時に人の心を虜にしてしまう。私もその囚われ人の一人です。」

そのエリオット自身は出世作「アダム・ビード」のなかで、こう言っている。
「すべての美しい形に栄えあれ。男も女もそして子供にも、美をまとわせよう。だが、今ひとつの美も忘れないようにしよう。それは見た目の美しさでなく、人間の心の奥に潜む感性の美を。」

これを僕たちの仕事に当てはめるとこう言うことになるだろう。
“手術によって顔かたちを整えるのも結構でしょう、それでコンプレックスの解消になるならば。でも外見だけの幸せにとどまらないでください。人間の心はもっともっと広く奥深いものですから。”
by n_shioya | 2013-09-02 19:53 | 美について | Comments(0)


<< “男でもお洒落を”日野原先生の教え アメリカ生活で失ったもの >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム