ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
腰痛はおんぶお化け?
“腰痛ってどんな感じ?”
そう聞かれても曰く言いがたいのが「腰痛」である。
そこで最近は「おんぶお化け」のような奴と言う事にしている。
なんか、痛みが腰にへばりついた感じで、なかなか振り切れない。時折ふっと軽くなることがあるが、又すっとやってくる。
丁度、あの横山隆一の人気のキャラクター「おんぶお化け」そっくりである、決して可愛くないところが違うが。
b0084241_21171463.jpg

専門家に言わせると、8割の人が「腰痛」を経験しているという。僕は残りの仕合せな2割だったのだ、一年前のタクシー事故までは。
同じ専門家の話しでは一口に「腰痛」と言っても色々な様相があるそうだ。
必ずしも骨自体の問題ではないし、ま、椎間板ヘルニアの場合ははっきりしているが、周りの人体、筋肉の影響もあり得るし・・・
要はよくわからないと言う事らしい。

60年前、医学生として整形外科の授業で、「腰痛」は「伏魔殿」みたいなもの、と言われた頃から、こと「腰痛」に関しては余り医学は進歩していないようだ。
何が中にひそんでいるか分からないし、下手に突っ込むことが出来ないのが「伏魔殿」であるから。
そう、「霞ヶ関の伏魔殿」に手を入れようとして転けた外務大臣もいましたな。
[PR]
by n_shioya | 2013-10-31 21:17 | コーヒーブレーク | Comments(0)


<< 四つ足の胃袋の嘆き キズのケアの最新情報 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム