人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ザッハトルテの名人
NHKの「プロフェッショナル」を観ていると、世間には色々な分野の、又色々なタイプのプロがいるものだと感心させられる。
昨日はウィーンのお菓子、特にザッハトルテの名人だった。甘い物好きには堪えられない話しである。

彼は若くしてお菓子修行を志し、単身ドイツに渡る。が、名門ホテルでの研修は挫折の連続だった。
どうしてもパン生地が上手く作れない。失敗の連続だが、言葉が不自由で仲間も助けてくれない。
そこへある朝、ホテルの総料理長が現れた.彼にとっては雲の上の存在である。だが総料理長は一日付きっきりで彼を指導し、その失敗の原因を手取り足取り教えてくれた。
そして最後に
「弟子の失敗は指導者の失敗だ」
と励ましてくれたと言う。
やがて日本に帰り,ウィーン菓子の工房を立ち上げ、総料理長の教えを体して弟子の育成に励み、今では30人近い弟子達が日本中で活躍していると言う。

「弟子の失敗は指導者の失敗だ」
凄い言葉である。
23年に及ぶ教授時代、一度でもそう思ったことがあっただろうか。
我が身を省み、恥ずかしく又悔しくも思った。
出来ることならその精神でもう一度教授職をやり直してみたい。
「ご冗談を.勘弁してください」と弟子に言われるのは必定だが。
ザッハトルテの名人_b0084241_20133476.jpg

by n_shioya | 2014-02-04 20:14 | コーヒーブレーク | Comments(0)


<< 久々の美女軍団 ルノアール讃歌 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム