ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
朝の散歩道
「バランスの取れた食事と適度な運動」
アンチエイジングの秘訣はこれに尽きる、とは常日頃人に説くところである。
これが自分のこととなると、これがはなはだおぼつかない。
食事のことは前に触れた。では運動は?
じつは生来運動が苦手である。
野球などやったことはないし、見たことすらない。
サッカー?
あれは一部の狂信者の集団さ。
水泳はかろうじて浮くだけ。ジョッギンゲなどエネルギーの無駄使い、などなど、運神欠如のコンプレックスがゴタクを並べている。
勿論「学生運動」とも無関係であった。
b0084241_2034951.jpg

現役時代、唯一、体のためにしたことは、階段を駆け上がることである。
大学病院は9階建てで、地下1階から最上階までで10階になる。ここを毎日、エレベーターを使わず何回も上がり降りするのだ、これはいい運動になる。
慣れというのは面白いもので、総回診のときなど、僕が先頭切って登っていくと、若い学生でも、五階あたりでハーハー息を切らせてしゃがみこんでしまう。
そのため学生からは、「北里大学体育学部、形成外科」などと呼ばれたものである。
定年退職して寂しくなったのは、この「階段生活」がなくなったことである。
散歩を始めたのはその代わりである。
我が家を出て2,3分のところにもう、港の見える丘公園がある。その中を抜けて坂を下りると、氷川丸の係留された山下公園が待っている。船を見下ろすようにそびえているのが、ホテル・ニューグランドだ。その昔、マッカーサーが居を構えたホテルで、その居室も保存されているらしい。
そこのカフェで一休み。
b0084241_20343370.jpg

帰り道は登りである。うれしいことに公園の中にあたらしく階段が設けられた。
階段の醍醐味は、下りではなく上りにある。嬉々として上り詰め、バラ園を抜けて家に到着すると、約一時間、ほぼ5,6キロの行程をこなしたことになる。
とりあえずは、これが僕の一日一万歩だ。
[PR]
by n_shioya | 2014-03-10 20:34 | コーヒーブレーク | Comments(2)
Commented at 2014-03-11 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2014-03-13 09:28
ななさん:ただの習慣ですね。


<< 生命とは? アンチエイジング事始め >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム