ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
縁は異なもの
縁とは不思議なものである。
堀辰雄夫人のお話を聞きに信濃追分まで出かけた配偶者が、帰りの軽井沢までのバスでルリュールをなさる御婦人と知り合いになった。
その後文通を続けていたらしい。
b0084241_21302284.jpg

その方が個展をみなとみらいで開かれた時、配偶者と一緒に画廊に伺い、近くのホテルのコーヒーショップでお昼をご一緒した。
栃折さんと同じようにベルギーで修行されたという。
個人装丁を前提としたフランス装と違い、普通製本の本を装丁しなおす難しさ、楽しさ、装丁を頼まれた作家たちのお話など伺い、楽しいひと時であった。

又、児童文学の大家清水真砂子夫妻と知り合ったのは、ベルゲンのフィヨルド巡りのときだった。彼らとはその後、帰国してからも文通を続け、ときには一緒にお食事などしたりして、旅の思い出を反芻している。

“この狂気の世の中で正気を保つために不可欠なのは友人です。”と教えてくれたのは僕のアメリカでのメンター(指導者)のエーデルマン教授だった。
特にしげく会うわけでもない、ただその方たちを思い出すだけで、気持ちが豊かになる、そういう何人かの友人を与えられたことを幸せに思う。

[PR]
by n_shioya | 2014-03-24 21:30 | コーヒーブレーク | Comments(0)


<< 久世光彦の世界 男の一生 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム