人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
山中教授礼賛
NHKの特集「人体 ミクロの大冒険」の最終回を観ている。
山中教授が出演しているからである。僕は彼の大ファンである。
何時もの和やかな笑みで、細胞の仕組みの説明をされる。
その業績の素晴らしさは言うまでもないが、僕が感服するのは其のお人柄だ。
同じ医者でもこんな素晴らしい方がいるのか、と頭が下がる。
山中教授礼賛_b0084241_21421344.jpg

インタビューの際,相手が誰でも同じように真摯に、丁寧に説明される。
この態度はノーベル賞受賞の前と後で全く変わらない。
そして巧まざるユーモアの持ち主でもある。
しかもまだまだこれからの活躍が期待できる若さである。

そもそもノーベル賞は,若手の素晴らしい研究を後押しする為に造られたと聞いている。それが過去に、研究の間違いが受賞後分かったりしたことがあったため慎重になり,結果的に功なり名とげた研究者に与えられるようになってしまった。
それが山中教授の功績で,本来の姿に戻ったと言える。
by n_shioya | 2014-04-06 21:42 | 再生医療 | Comments(0)


<< プーチンの不気味な動き どこに消えた、スタップ細胞? >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム