人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
真打ち登場
一月ほど前、「笑いの効用」としてご登場頂いた医師で真打ちの安倍正之君、いやさ「春雨や落雷」師匠を覚えておられますか?
今日はその「落雷師匠」のお笑いの一席を、「お江戸日本橋亭」で楽しんできた。
真打ち登場_b0084241_21562348.jpg

常々思うことは、我々教師として、又講師として人前で喋る者は、多少落語の素養があってもいいのではないかと言う事だ。
我々はスライド、そして最近はパワーポイントに頼りすぎる。
スライドの時代も兎角限られた時間に詰め込みすぎる傾向があったが、パワポになってそれが更に悪化したのと、パワポは色々芸当が出来すぎるので、兎角そっちに嵌まってしまう。
なのに落語家は、何も小道具もなしに、語り一本で蕎麦をすすり、男女のからみ合いまで演じてしまう。
我々の場合にフォトなしにというのは無理にしても、パワポは最低限に押さえ、直接聴衆に語りかける努力が必要ではなかろうか。
ことにあの噺家の絶妙の「間の置き方」は学ぶべき点であろう。
by n_shioya | 2014-05-12 21:56 | コーヒーブレーク | Comments(0)


<< 慶応に招かれて 今日は母の日 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム