人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
チャブ台の復活
チャブ台の復活_b0084241_21392469.jpg

「チャブ台をご存知の方?」という,服部先生の問いかけに,参加者の半数以上が手を上げた。
「ではチャブ台を使ってる方は?」と言われると,一人も手を揚げなかった。
先日の学会の特別講演、服部先生の「食育」での場面である。
先生の言わんとすることは、家族で食を共にすることの大切さであり、チャブ台はその象徴に過ぎない。
チャブ台の消失とともに,家庭の崩壊は始まったと嘆かれる。
チャブ台の復活_b0084241_21394825.jpg

キリストが[最後の晩餐]を弟子達と共にし、パンを割いて分け与えたのは宗教的な目的があったとしても、一般の家庭でも食事を共にし分かち合うのは、家族の心の交流の場であり、子供達の躾けの為にも必要な営みであることを示唆していると言える。
五人の子供が育ち盛りの頃,決して我が家の家計は楽ではなく、充分に欲しいものも与えることは出来なかった。色々と我慢を強いられたことと思う。
だが、お互いがある程度の犠牲を払っても、全員揃った家での食事を優先させたのは,今考えると本当によかったと思う。
服部先生のご意見には大賛成である。
by n_shioya | 2014-06-09 21:40 | 食生活 | Comments(0)


<< 女医さんにはかなわぬ美容医療 忙中美女あり >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム