ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
地震があったって?
今日昼頃、関東地方で結構な地震があったそうだ。そうだと言うのは僕は全く気がつかなかったからである。
震度5弱という地震のあった12時半頃、娘の運転で湾岸を走っていた。娘も全く気付かなかったと言う。
このところ、関東地方で地震が頻発している。これが来たるべき東海大地震の予兆ではなく、小出しにガス抜きの役目を果たしているのなら良いが・・・
b0084241_23241618.jpg

画像はイメージフォトなのでお間違え無く。
[PR]
by n_shioya | 2014-09-16 23:23 | コーヒーブレーク | Comments(3)
Commented by 大内正義 at 2014-09-17 13:47 x
はじめまして、先生のブログのフアンです。今日経新聞連載の小説「禁断のスカルペル」久間十義作を読んでます。専門の医療用語が出てくるのですが、スカルペルというのは医療メスだそうですね。”場所はマサチューセッツのベス・ライコネス医療センター”という部分が出てくるのですが、これは実在の場所でしょうか?
Commented by n_shioya at 2014-09-17 21:48
大内正義さん:ベス・イスラエル・ディーコネスは聴いた事がありますが、ライコネスというのは知りませんでした。調べてみます。
Commented by n_shioya at 2014-09-17 22:01
日本では昔はドイツ語が主流でメスと言っていました。だが今は、手術室ではナイフと言っているような気がします。少なくもアメリカではそうでした。あえてスカルペルというのは、作家にとってその方が重みがあると言う事でしょうか?


<< HowからWhyへ、アンチエイ... どこへ行く、日本の医療? >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム