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NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
歩き方で腰痛改善か
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これからお話しする事は、まだサイエンスとはいえないかもしれない。
ただ、本人にはそれなりの自覚があるので、ご紹介する。
テーマは「腰の痛み」の軽減である。
数週間前、済州島の研究会から帰ってから、少しずつ腰が楽になってきた。
旅行が腰痛に良いとも思えない。思い当たるのはその直前の「見た目のアンチエイジング」でのウォーキング・レッスンである。

“百歳までハイヒールを”,をモットーとするソワサンタン・ウォーキング協会代表の松尾多恵子さんにステージに引きずり出され,300人の参加者の前でミッチリ歩き方の指導を受けた。
ポイントは
①頭をシャキッと上げて頤を引く
②肩甲骨を引き寄せる
③手を後ろに振り出す
④後ろ足で蹴る感じで前足を踏み出す
これを心がけて気がついた事は
①背筋がピンとなる
②頭が猫背の先にぶら下がる代わりに、脊椎の上に乗っかり、其の重みを骨盤が支える感じになる。
③そして腰回りの筋肉のバランスが保たれ、腰椎が安定する。
④其の結果腰が楽になり、全身が活性化するようだ。
なんか良い事尽くめで気が引けるが、これが現時点での体感と其の分析である。
この10月18日で事故から丸二年。
そろそろ後遺症から解放されていい時期かもしれない。

このずぼらな、自称アンチエイジング研究家の、自身のアンチエイジングの試みはは折りにふれてご紹介するので、是非忌憚ないご意見の程を・・・
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by n_shioya | 2014-10-12 22:21 | アンチエイジング | Comments(0)


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