ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ぐうたら健康法
エクセントリックなダイエット本が横行する中で、久々にまっとうな健康本に出っくわした。
題して「なるだけラクして内臓脂肪を減らす」
〜最新の研究に基ずくすぐできる55の方法〜
角川oneテーマ21
著者は板倉弘重博士。
b0084241_20251595.jpg

55項目のどれも皆常識的なことで、だれでもすでに実行しているか,楽に取り入れることができることばかりなのが嬉しい。
例えば
①望ましいのは腹八分(高齢者で1800キロカロリーほど)だが、一日のうちでバランスをとればよい。
②血糖値の急上昇を避ける為に、野菜→主食→ご飯の順に食べる。
③就寝2時間前に食べるのはよくない。
④炭水化物、蛋白質、脂肪分どれも必要だが、糖分は控えるように。
⑤アルコール類は程々に。カロリーが高いのでご注意。
⑥水分として一日1.5リットル(僕は2リットルをお薦めしてますが)。
⑦なるべく身体を動かす。
⑧有酸素運動(散歩など)と無酸素運動(筋トレ)は両方必要。
⑨会議中でも、議事の妨げにならない限り手足をそっと動かす。これは居眠り防止にもなりますな。
⑩歯周病は肥満と相まってメタボ特に糖尿病を惹起しやすい。
⑪3時のおやつは合理的。唯お菓子より果物が望ましい。
⑫なるべく三食規則正しく。
⑬睡眠も規則正しく、平均7時間ほど。
⑭就眠前に温めの風呂でリラックス。

どうです、こんなら出来そうじゃないですか?
一日ごとに気にせずに、一週間で帳尻を合わせることとし、日曜は思い切って好き放題と言う事にしたら・・・
[PR]
by n_shioya | 2014-11-29 20:25 | 食生活 | Comments(0)


<< 旅こそが財産 無事退院しました。 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム