ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
甦れ,日本!
b0084241_1616542.jpg

大晦日を迎え、何故か敗戦直後のことを思い出すことしきりである。
辺り一面焼け野原だった。
飢餓が迫ってきた。どぶの脇の雑草を引っこ抜いては,飢えをしのいだ。
だが,我々は救われたのだ!
狂信的な軍部と決断の出来ない為政者から我々は救われたのだ。
どん底からは這い上がるしかない。
そして新宿焼け跡に尾津組の支配する闇市が栄えた。
信じられないかもしれないが,我々昭和一桁はあの時皆,希望に満ちあふれていた。
丁度パンドラの箱からあらゆる「禍々しさ」が飛び出したあとに、「希望」が潜んでいたように。
b0084241_16171749.jpg

そして今,そのとき渇望したものは全て期待以上に満たされている,「文化」を含め。
だが,この日本中を覆い尽くす「空しさ」はなんだろう?
特に若者の虚無感は?
「国栄えて山河亡ぶ」と言う事なのか?
b0084241_16174842.jpg

だがそこで僕は思い返す。
あの廃墟からフェニックスの如く蘇った我々日本人のしぶとさ,そう、「レジリアンス」に期待しようと。
[PR]
by n_shioya | 2014-12-31 16:18 | コーヒーブレーク | Comments(0)


<< 明けましてお目出度うございます... 年の瀬はしらす丼で >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム