ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ニューヨークの魔法をさがして
ブリーを肴にシェリーを嘗めながら、僕は今岡田光世さんから頂いたご著書をチビチビ味わっている。
「ニューヨークの魔法をさがして」。
文春文庫である。
b0084241_19485371.jpg

ニューヨークコネクションの集まりで岡田さんのお話を伺ったのが一月前。
その2週間後に文芸春秋社の隣のカフェでバッタリお会いして、その前日に印刷所から届いたばかりのホヤホヤの御本を頂戴した。

岡田さんが書かれているようにニューヨークは、冷たい都会という受け止め方もある反面、見知らぬ人同士がすぐに打ち解けて話し合う不思議な街である。
それぞれのエピソードは、ごく他愛ないやり取りから、まるでオー・ヘンリーの人情話を彷彿させる話まで様々なのが面白い。
これも岡田さんも指摘されるように、「移民」同士の気安さと言う事もあるのだろうか。

翻って我が国でも、これまでも「庶民」の人付き合いの感覚が大切にされてきたように思う。
洋の東西はあっても、どちらも生活に「潤い」を与えてくれることでは共通である。
その恵みを別の言葉で言えば、僕が近頃特に大切に思っている「和み」になるのではなかろうか。
[PR]
by n_shioya | 2015-05-02 19:48 | コーヒーブレーク | Comments(0)


<< 久しぶりの自然屋 軽井沢散策 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム