人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
淡路島便り
淡路島便り_b0084241_20543038.jpg

始めての淡路島だった。
梅雨の最中なのに幸い晴れ間にも恵まれ、神戸大学の藤井美樹嬢が愛車BMW—X1を駆って島の隅々まで案内してくださった。
淡路島は「タマネギの島」である。マーケットだけでなくタマネギは島中に溢れ、食堂のメニューも、タマネギソーメン、タマネギカレーなどなど、タマネギ尽くしである。
そして勿論「鳴門の渦潮」。
遊覧船で1時間、タップリ海峡の景観を堪能した。
その海峡を見下ろす高台に、丹下健三の「戦没学徒を悼む」巨大なモニュメントが聳えている。
その祠には平和を祈願する炎が燃え続けている。
その願いをせせら笑うかのように“俺様が憲法だ” と傲り高ぶる現政権に思いをいたし、暗澹となった。
ポツダム宣言も知らない哀れなお人よ、せめてこの鎮魂碑をお讀みなされ!
淡路島便り_b0084241_20544145.jpg

by n_shioya | 2015-06-28 20:54 | コーヒーブレーク | Comments(0)


<< 「若人の広場」 歯科こそアンチエイジングの大切な軸 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム