人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
カラーセラピーの妖しさ
先日、「カラーアナリスト」の診断を受けてからカラーにのめり込み、今日はFB仲間の菊池多佳子女史から「カラーセラピーを」受けた。
カラーセラピーの妖しさ_b0084241_22234796.jpg

12の瓶詰めのカラー見本を、その時美しく感じる順に並べ、セラピストは被験者の精神状態を推測し、身につけるべき適当な色を絞り込むのである。
こう言うと簡単なようだが実際はもっと複雑で、選んだ色を並び替えたりしながらセラピストが被験者に色々の問いかけをする。カラーを道具に使った精神分析とも言えますな。
ただそこは練達のセラピスト菊池先生。誘導尋問がすばらしく、ペラペラと心にないこと、いや今まで心に秘めてきたような想念を露呈してしまった。
精神的に丸裸にされたような、爽快感である。
よく「カラーセラピー」を受けてオイオイ泣き出す人もいると聞いたが、宜なるかな。
by n_shioya | 2015-08-05 22:24 | コーヒーブレーク | Comments(0)


<< 水を飲みましょう 真夏こそインドカレーを >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム