人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ちひろ美術館を訪ねて
ちひろ美術館を訪ねて_b0084241_1812512.jpg

「いわさきちひろ」にファンが多いのは知っていたが、これほどまでとは思わなかった。
安曇野の「ちひろ美術館」の駐車場には、観光バスがずらりと並んでいる。
一瞬僕はハワースにあるブロンテ姉妹のミュージアムを思い出した。
だが、木組みの「ちひろ美術館」はその訪問者を全て飲み込んでも、混雑を感じさせないほど広々としている。
そして明るいカフェや、中庭に並べられたデッキチェア。
観てはお茶して、また観てはデッキチェアでうたた寝して。
美術館の鑑とも言える豊かな造りである。
そして明るいカフェのピクチャーウインドウの彼方には安曇野の荒野が開けている,丁度ブロンテ姉妹の館の彼方に広がるヨークシャー・ムーアのように。
そして千尋の画く感性豊かな子どもたちの絵の数々。
「私のなかには,たくさんの子どもがいるの。その子どもたちが筆の先からでてくるのよね」と彼女は言う。
そうですか。でも素晴らしいデッサン力ではないですか。
by n_shioya | 2015-08-23 18:16 | 美について | Comments(0)


<< 森林浴に嵌まってまーす。 森林浴こそアンチエイジング >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム